MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

ルームフレグランスのおすすめ5選|僕が購入したブランドをレビュー

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

最近家にいる時間が長くなってきているので、家の中の香りにも興味を持つようになりました。

そこでルームフレグランスを購入を検討してみたのですが、いかんせん種類が多く選ぶのが大変だと感じました。

今回ルームフレグランスを購入するにあたって、僕が調べたことを皆さんにも共有出来ればと思います。

少しでも参考になると嬉しいです。

ひとくちに"ルームフレグランス"と言っても色々なタイプがあるのでまずは主要なルームフレグランスの種類を3つ紹介してみます。

 

ルームフレグランスの種類3つ

 

ディフューザータイプ

ディフューザータイプは、一番ポピュラーなタイプで皆さんもよく目にするかと思います。

スティックでボトルの中の液体を吸い上げて香りを拡散させるタイプのルームフレグランスです。

広い空間を常に香らせたい方におすすめのルームフレグランスです。

 

ルームスプレータイプ

香水と同じような見た目をしたスプレータイプのルームフレグランス。

香らせたいときに、その都度プッシュして香りを変えることが出来るのが利点です。

その反面短時間で香りが消えてしまうので、手間は増えます。

部屋内に常に同じ香りが充満するのが苦手な方におすすめ出来ます。

 

ポプリタイプ

 

ポプリは、花や木の実、果物の皮などに精油やオイルなど香りのするものを染み込ませて香りを拡散させるタイプのルームフレグランスです。

香りの拡散には不向きですが、植物等自然界にそのままの形で存在するものに香りを染み込ませているので、インテリアとして一番ナチュラルな雰囲気を醸し出すことが出来ます。

 

おすすめのルームフレグランス5選

 

次は、僕が今回購入するにあたって候補となったおすすめしたいルームフレグランス5つと今回購入したものをそれぞれ紹介します。

No.5 エステバン ネロリ ディフューザー

出典:エステバン

 

一つ目はルームフレグランスの専門ブランド、エステバンが作るディフューザー。

エステバンはルームフレグランスのブランドとしての地位を獲得しているフランスのルームフレグランス専門ブランドで、香水の聖地と言われるグラースの調香師によって本格的な香りづくりが行われています。

ルームフレグランスの専門ブランドとして、香りづくりの拘りを強く感じていたので以前から一度使ってみたいと考えていました。

僕が検討していたのは、定番のネロリの香り。ネロリの香りはバスクリンのようなちょっとチープな香りもありますが、エステバンのネロリは上品さがあり爽やかさの中にも高級感をしっかり感じることが出来ました。

エステバンの定番の香りということもあり、容器のデザインもいくつかラインナップされていて、お家のインテリアに合わせて選ぶことが出来ます。

大手百貨店など取扱い店舗も豊富です。

 

 

No.4 ディプティック 砂時計型ディフューザー

出典:diptyque Paris

 

ディプティックの砂時計型ディフューザーは、香水好きにはおなじみのディフューザーだと思います。

香水のメゾンブランドとして有名なディプティックですが、創業当初インテリア雑貨をメインで取り扱っていたということもあり、センスが良くインテリアとして他にはない存在感があります。

バーニーズニューヨークでこのディフューザーを見たとき、その存在感の高さについ目を奪われてしまいました。

砂時計のようにひっくり返すと香りの拡散力が高まるギミックや、金色編み編み部分も金属出来ていたり質感の高い凝ったデザインが物欲を刺激してきます。

香りもディプティックならではのベストセラー香水の香りを採用しており、一番人気のカシスの実の香り、”BAIES”はロンブルダンローの香りとなっています。

今回購入には至りませんでしたが、いずれ購入したいと考えています。

 

 

No.3 イソップ オロウス アロマティック ルームスプレー

 


出典:aesop.com

 

室内でも香水を使う頻度が多い僕にとって、最初に選択肢として考えたのはルームスプレーでした。

その中で一番注目していたのが、イソップのオロウスルームスプレーです。

たまたま自分の勤め先にあったのを試して知った製品で、アロマティックでグリーンウッディな香りが気分転換にとても最適です。

タシットや、ヒュイルなどイソップの香水と同様にアロマ寄りな香りの印象があります。

また、イソップのパッケージはミニマルで統一感があり、インテリアとして見えるところに置いておいてあっても雰囲気を崩さないのが、いいなと思っています。

僕も最近ボディウォッシュや、ハンドクリームを購入したりしていて、イソップ沼の入り口に立っています...

※私物のAesop製品

 

 

No.2 サンタ・マリア・ノヴェッラ ポプリ

出典:smnovella.com

 

こちらも購入の最終候補まで残っていたサンタマリアノヴェッラの代表的な商品”ポプリ”です。

サンタマリアノヴェッラはイタリアのフィレンツェで創業した世界最古の薬局として有名なブランド。

ぱっと見はなんの変哲もない植物片を集めただけのものに見えますが、800年という歴史もつブランドならではの洗練されたクラシカルな香りが漂うとても良い香りです。

本物の植物片を使用しているので、ぱっと見ではルームフレグランスとは分からないくらい自然な雰囲気が出せるのが魅力のひとつで、人工的なものを出来るだけ排除したいナチュラルな雰囲気が好きな方にはポプリが一番おすすめだと思います。

出典:smnovella.com

 

このサンタマリアノヴェッラ純正のポプリ用テラコッタに入れて飾りたい。。

 

 

No.1 ドットール  ヴラニエス  ロッソ ノービレ

rossonobile

出典:Amazon

 

ドットール・ヴラニエスもルームフレグランスのブランドとしての有名なブランドで、イタリアで創業したメーカーになります。

僕が検討していた香りは、赤ワインをイメージしたブランドの代表的な香り、ロッソノービレ。

容器にワインのデキャンタをイメージした、ガラス容器が用意されており、エレガントでとてもお洒落です。

最近知名度も出てきたので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

香りを拡散するスティック(リード)には本物の葡萄の枝を使用していて、妥協がないところがとても気に入りました。

その分お値段もそれなりにしますが、500mlで6〜8ヶ月程持ちますし、リフィルも販売されているので意外とコスパも良いと思います。

香りも赤ワインをイメージした深みのある葡萄の香りになっていて、他のブランドにはない上品な香り立ちです。

プレゼントするなら間違いなくロッソノービレを選ぶと思います。

 

 

【購入品】マドエレン ポプリ / アンバー(琥珀樹脂)

 

最後に紹介するのは、現状僕が一番好きなルームフレグランス、マドエレンのポプリになります。

家の近くのインテリアショップで初めてこのポプリを見たのですが、あまりの異質感にぱっと見何なのか分かりませんでした。

今でこそこのタイプのポプリをよく見るようになりましたが、おそらくマドエレンのポプリを模倣した商品なのかなと思っています。

この琥珀色の石みたいな塊は樹脂で出来ていて、他に黒い岩のようなタイプもありますが、そちらは溶岩石で出来ています。

 

容器は手作り感のあるアイアン製。

 

モロッコのアトリエでひとつひとつ手作業でつくられているそうで、よくも悪くもハンドメイドと分かる味のある作りが魅力です。

僕が選んだのは爽やかなミントやハーブが香るスピリチュエールという香りです。

ミント系とはいっても深みのある爽やかな香りで、ビターオレンジなどの香りも配合されており良い香りで嗅ぎ惚れしてしまいました。。

ほんとに買ってよかったです。

マドエレン ポプリ / アンバー

 

【番外編】 無印良品 インテリアフレグランスオイル ウッディ

最近良いルームフレグランスを探す中で友人におすすめしてもらった無印のインテリアフレグランスオイル。

ウッディという香りが、この価格帯では驚異的なほど香りの質が高く正直驚きました。

大きいサイズで使用期間(180ml)が2ヶ月と普通のルームフレグランスと比べると持ちが大分短めなので、今回は番外編として紹介させて頂きましたが、コスパの良い手頃なルームフレグランスとして紹介させて頂きます。

 

まとめ

 

今回は香水好き目線でルームフレグランスを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

ルームフレグランスは、ブランドもそうですが、種類もたくさんあるので目的や用途に合わせて購入することをおすすめします。

少しでも皆さんのルームフレグランス選びの参考になると嬉しいです。

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

金木犀の香りを知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

金木犀の香りがする香水5選|ちょっと特別なおすすめの香りを紹介。

本当に買って良かった香水を知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【ベストバイ2021】本当に買ってよかった香水TOP5|気分を上げる香りたち

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂きまして早速アカウント開設しました。まだ使い方がよく分かってないのですが、楽天で購入出来るものをどんどん載せていくので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

普段使っている香水ツール

■ムエット(試香紙)

ファンシーペーパー 特Aクッション<0.6mm>

■ムエット立て

【HORN PLEASE】ブラス カードスタンド

■普段使っているアトマイザー

【トラヴァーロ】 ミラノ

■香水用に使っているメモ

【エトランジェディコスタリカ】 メモスタンド


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください