\YouTubeチャンネルはこちら/

オーダーメイドで作れるおすすめの香水店を紹介【リベルタパフューム中目黒店】

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

今日は僕が在籍する、去年9月にオープンした上質な香料を使いオーダーメイドの香水が作れるお店、リベルタパフューム中目黒ラボパフューマリーを紹介していきます!

 

ありがたい事にオープンからたくさんのお客様に来て頂いておりまして、是非みなさんに現状報告をと思っておりましたが、イベントなども重な中々紹介できず遅くなってしまいましたすみませんm(__)m

やっとお店のオペレーションも整ってきたので、今回お店紹介をしていければと思います。

 

リベルタパフューム中目黒ラボパフューマリーについて紹介

 

※リベルタパフューム中目黒ラボパフューマリー店内の写真

 

 

まず場所は中目黒という街にあって、近くには桜で有名な目黒川や、日本で唯一焙煎機を備えたスターバックスロースタリーがあったり、落ち着いた街並みを保ちつつも五感に溢れ活気があります。

 

 

リベルタパフュームのお店は、そんな中目黒の街を駅から8分ほど歩いた場所にあります。

 

バニラの木

 

まず入ってすぐのところに珍しいバニラの木を2株栽培しています。

出来たさやからバニラの香料を抽出しようと考えているので、植物屋さんと協力して枯らさないよう頑張って育てています。

 

 

進んでいくと、左手に建築チームこだわりの約6メートル続く流線型の棚があって、実際にフルオーダーで使う香料が収められた香料瓶が並べてあります。

 

その奥にはオフファクトリーライブラリーというコーナーがあって、在籍するパフューマーや、来店したインフルエンサーの方がクリエーションした作品が並べられていて、処方を参考にしたり、気に入ったら購入も出来るように対応しています。

 

去年僕がまだお客さんだった時にクリエーションしたダークチョコレートをテーマにした香りも展示、販売されてるのでお店に来た際には是非試してみて下さい。

 

右側には巨大なガラス張りのラボが配置されていて、こちらで、香水を製造したり、カウンセリングでお客さんに嗅いで頂くサンプルを作っています。

化粧品製造の認可を得ているので、肌につける香水として提供出来ています。

 

実はオーダーメイドで肌につけれる香水を提供しているのはリベルタパフュームだけです。

リベルタパフュームには代表の山根やNaoを中心としたパフューマー(調香師)チームがいて、こんな感じでパフューマーと対話しながら60分で5つのサンプルを作って、自分だけの香りに仕上げていくというサービスを提供しています。

 

またクリエーション力だけではなくて、上質な香料素材の仕入れにもこだわっていて、1kg原価300万円を超えるものも使えたり、嗅いだりできるので、ぜひ香りを嗅覚の可能性を広げる体験としても楽しんで頂ければと思っています。

 

リベルタパフューム中目黒店でフルオーダーを受ける際の簡単な流れ

 

 

こんな感じで香料の名称と割合を書き記すオーダーシートを使って香りを作っていきます。

 

 

まず好みや、作りたいイメージなどを細かくお伺いして、それにあったベースの香りを嗅いでいただきます。

 

 

特別香水に詳しくなくても、パフューマーが独自の視点から相性の良い組み合わせや、配合を提案してくれるので、自信がない時はぜひ委ねて頂ければと思います。

 

カウンセリングが終わると、ボトル詰めまでを全てラボで進めていきます。

 

提供までお待ちの間、ラボを見学したりお店の中のレディメイド(既製品)を嗅いで待機頂いても大丈夫ですし、近くのカフェでお待ち頂いても大丈夫です!(完成をお知らせするメッセージもお送りします)

 

このような感じで完成しました!

 

 

完成したら、化粧箱に入れて、処方を印刷したサーティフィケートと一緒にお渡しします。(処方はデータとして保存されているので同じ香りの再オーダーも可能)

 

リベルタパフューム中目黒店の調香師がクリエーションした香りを2つ紹介

 

今回は、フルオーダーの香料を使ってパフューマーがクリエーションした作品を2つ紹介します。

 

 

一つめは、大人なチョコレートボンボンを連想させる作品。

 

【ディスクリプション】

チョコレートは誰の顔にも笑顔をもたらす。ビターで抗いがたい濃厚なカカオの香りを中心に、大人なチョコレートポンポンを連想させる。コニャックとパチュリがカカオのフルーティーな側面を引き立てる、大人のための一粒。

【処方】

B-18 Sweet Balsam 54%

B-7 Musk Powdery 30%

T-25 Cacao Abs. 7%

T-1 Vanilla Abs 7%

T-16 Wine Lees 1%

T-5 Patcholi 1%

 

 

二つめは社内コンペで勝ち抜いた、ホイップクリームのベースでティラミスの香りを表現した作品です。

 

【ディスクリプション】

冬のスペシャルメニューは”私を引き上けて、と言う名前のイタリアのデザート「ティラミス」インスピレーションにしています。クリームとカオのやさしい甘さの中に、冷たい空気のなかで元気に育ったユズをあしらいました。ドルチェの香りがあなたの気分を引き上げて、たっぷりの幸せな甘さで包みこむでしょう。

【処方】

B-22 Whipped Cream 66%

B-11 Dry Lemon 22%

T-10 Yuzu 10%

T-28 Coffee 6%

T-25 Cacao 1%

T-32 Rhum 1%

 

こんな感じで無数にある組み合わせを、更に1%単位で調整し、一つの作品に昇華させていく体験は、のめり込むような没入感を得られるはずです!

皆さんも是非フルオーダー受けてみて下さい。

 

ご予約はこちらから

リベルタパフューム公式サイト

 

まとめ

 

今日は僕が在籍するリベルタパフューム中目黒店を紹介してみました。 フルオーダーは事前の予約をおすすめしますが、予約に空きがあれば飛び込みでもokなのでお気軽にご来店ください。

英語対応もしています。 今後も機会があれば、リベルタパフュームの様子を紹介していこうと思います。

よかったら皆さんも中目黒まで遊びにきてください。

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

動画で見たい方はこちら

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください