\YouTubeチャンネルはこちら/

【ベストバイ2023】本当に買ってよかった香水TOP5

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

Instagramでは購入した香水を随時紹介しています。よかったらフォローお願いします!

今年もいよいよ終盤が近づいて来たので、2023年に買ってよかった香水を5つ選んで紹介します。

 

【2023年ベストバイ】本当に買ってよかった香水TOP5

No.5 香師(コウシ) mijauree オードパルファム|KOHSHI mijaurée eau de parfum


トップ :ベルガモット レモン ユーカリ
ミドル :ローマンカモミール ホワイトペッパー ブラックペッパー スターアニス
ラスト :バニラ ミモザ サンダルウッド オリバナム

 

香師は調香師の松野秀至(ひでのり)氏が2010年に設立した、日本発のメゾンフレグランスブランドです。

mijaureeは、ロイヤルミルクティーの香りをイメージして作られた作品で、今年の新宿サロンドパルファンで人気の香りのひとつとして紹介されていた作品です。

 

香りの展開 トップは香師の作品に共通するレモンを中心としたシトラスが香ります。

スターアニスの鼻に抜けるスパイスの甘みが少しずつ広がりますが、奥からペッパーの清涼感も加わるのでスッキリとした甘さに感じました。

濃厚なバニラやオリバナムが甘さを加えて、こくのあるクリーミーでほわほわなミルク感をたっぷり感じます。

 

人によって結構香り方が違う香水なので、購入する際は肌に乗せて試すことをおすすめします。

ぜひラストの香りまで意識して楽しんでみてください。

香師(コウシ) mijaurée

 

No.4 エディット カクテル レーン オードパルファン|EDIT(h) Cocktail Lane eau de parfum


トップ:ジンジャー、キューカンバー、グレープフルーツ
ミドル: リキュール、バジル、ウォータリーブーケ
ラスト:サンダルウッド、セダー、ムスク

調香師:Alexandra Carlin(アレクサンドラ カーリン)

 

カクテルレーンは、僕が度々紹介しているローズモヒートのリミックス版で、2ndコレクション最後の作品です。

僕はボトルのディティールを見るのが好きなのですが、エディットさんのボトルは徐々にクオリティがアップデートされているのが分かり好印象です。

特徴的な桐箱は、ザラつきのほぼない滑らかな質感に。そして職人が磨いているという亜鉛製キャップもヘアラインの加工がより洗練され柄が均一になってように感じます。

ぜひ、1stコレクションのボトルや桐箱を持っている方は、その違いにも注目してみてください。

 

香りの展開 トップはクラフトジンジャエールが喉を通る時のような、辛みやシュワっとした香りが広がります。

キューカンバーのアコードと合わさることで、アクアティックで清涼感のある気持ちの良いアコードを作り出しています。

ラストは、シダーのウッディノートやムスクが心地よく香り、落ち着いた香りが肌に馴染んでいくように消えていきます。

 

ローズモヒートにも通ずるシュワっとした質感は保ちつつも、印象はガラッと変わり、ユニセックスで柔らかなローズモヒートに対して、カクテルレーンはメンズライクでシャープな印象を受けました。

 

エディットの香水も、特に肌のせで化ける香りが多いように感じるので、購入の際はぜひ肌に乗せてみてください。

今年のサロパで先行販売されており、僕は名古屋のサロパで購入しましたが、正式な発売は、2024年の上旬からとのことです。

エディットの新作香水、機会があればぜひ一度、試してみてください。

 

No.3 オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー オートリプル イリス・ドゥ・マルト|Officine Universelle Buly Eau Triple Iris de Malte

 

イリスドゥマルトは、ビューリーから今年の10月に発売された新作で、昨年惜しくも終売となってしまったヴァルパンソンの浴女(ルーブル美術館コラボ)の復活版と言われている作品です。(公式からの発表はなし)

香調はしっとりとしたちょっとクラシカルな石鹸のような香り立ちで、パチュリ・アイリス・インセンスをベースにした香りです。

 

香りの展開 トップは、パウダリー感のあるアイリスのスッキリした香りから始まります。

ムエットでは湿った土のようなパチュリの香りやパウダリー感を強く感じましたが、肌に乗せると柔らかく広がるアイリス香が特徴的で、優しく滑らかな香り立ちとなっています。

長く続く石鹸のような香りが心地良く、最近ではハンドクリームのように手の甲に馴染ませて楽しむのがお気に入りです。

 

アイリスの香りが好きな方にぜひおすすめしたい香りです。

オー・トリプル  イリス・ドゥ・マルト

 

※ビュリーのおすすめの香水が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

Buly(ビュリー)のおすすめの香水TOP5|イリスドゥマルトを購入レビュー

 

No.2 パルファンサトリ 苔清水 オードパルファム|PARFUM SATORI Koke Shimizu Eau de Parfum


トップ:レモン、ベルガモット、ハーブ
ミドル:ミュゲ、ジャスミン
ラスト:ムスク、ウッディ、モス、パチュリ

調香師:大沢さとり

 

パルファンサトリは、創業20年を迎える日本人調香師の大沢さとり氏によるブランドです。

日本の気候に合わせた、優しく上品な印象の香りが多く、市販の強い香りが苦手な方には特におすすめです。

今回紹介する苔清水は、夏にほぼ毎日付けていた香水で、今年購入したばかりですが残量半分ほどになってしまうほど気に入っています。

 

香りの展開 最初は、フレッシュなレモンの香りが弾けるように一瞬広がります。

すぐに水々しいグリーンノートに透明感のあるミュゲやしっとりとしたモスの香りが続き、冷たい水の流れる森林を歩いているような清涼感を感じます。

パルファンサトリの香水らしくモダンな印象ながら、和を感じる馴染み深さを感じられる作品となっています。

ぜひ新作のNOBIYAKAなど他の作品も試してみてください。

PARFUM SATORI Koke Shimizu

 

※パルファンサトリでおすすめの香水をこちらで紹介しています。

金木犀の香りがする香水5選|ちょっと特別なおすすめの香りを紹介。

No.1 エラケイ ムスク K オードパルファン|ELLA K MUSC K Eau De Parfum

主な香料:ピンクペッパー(CO2エキストラクト)、オリスバター(ORPUR TM)、 ハイチ産ベチバー(ORPUR TM)、ムスク、シダー、サンドリリー、マングローブ、アンブロフィックス、サーブル(砂)

調香師:ソニア・コンスタン(Sonia Constant)

 

ブランドのエラケイは、2017年に調香師のソニア・コンスタン氏が立ち上げたフランスのフレグランスブランドで、同氏の有名な作品だと、リキッドイマジネールのドンローザなどがあります。

今回紹介するムスクKは、白い砂丘を表現したソルティで涼しげなムスクの香りの作品です。

僕は今年のサロンドパルファンで初めて試したのですが、一目惚れならぬ一嗅ぎ惚れをして即購入を決意しました。

と思っていたら、なんと上司がプレゼントしてくれました。

 

香りの展開 はじめはフレッシュなピンクペッパーから、サンドリリーのソルティで爽やかな香りが広がります。

そこから次第にイリスやベチバーなどウッディな香りの要素も加わり、すっきりとした印象から、深みを感じる落ち着いた印象に変化していきます。

はじめタイトルを見た時は、ねっとりとしたムスクの濃厚な甘さを想像したのですが、そのイメージを覆す涼しげなムスクの香りが特徴的な一本になっています。

機会があればぜひ試してみてください。

ELLA K ムスクK オードパルファン

 

まとめ

 

みなさんは今年1年どんな1年になったでしょうか?

今年はリベルタパフュームの店長へ就任したりなど自分自身挑戦の続く日々でしたが、実りの多い1年となったと感じています。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

2024年が皆様にとって充実した1年になることを願っています。

来年もたくさん良い香りを探して紹介していこうと思っているのでまた見に来て頂けると嬉しいです!

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

mijauréeの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

mijauréeは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

カクテルレーンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

カクテルレーンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

オー・トリプル イリス・ドゥ・マルトの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

オー・トリプル イリス・ドゥ・マルトは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

苔清水の感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

苔清水は好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

ムスク Kの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ムスク Kは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

「YouTube」チャンネルを開設いたしました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

2022年上半期のベストバイが知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

2022年上半期に買ってよかった香水5選|リピート買いした香水も紹介

いい香りと褒められた香水を知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

今までの人生で一番好きな香りを10個紹介しています。こちらの記事をご覧ください。

今までの人生で一番好きな香り10選|200本以上持ってる僕のベストバイ香水

石鹸の香りがする香水を知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

石鹸の香りがする香水5選|清潔感のある香りを徹底レビュー

 

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので早速アカウント開設しました。

楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。入った後のサービスも満足度高いです。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

初回利用が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

COLORIA(カラリア)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください