\YouTubeチャンネルはこちら/

エディット(ÉDIT(h))おすすめの香水3選|購入した香水を厳選レビュー

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

今回は日本の香水ブランドÉDIT(h)(エディット)について紹介させて頂きます。

2020年に買ってよかった香りの1位としても紹介させて頂き、今でも使い続けている香水の1つになっています。

新作のカクテルレーンについても紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

まずは、ブランドについて簡単に紹介してみます。

ÉDIT(h)(エディット)とは

 

ÉDIT(h)エディットは、1905年創業の朱肉ブランド「日光印」の6代目が、2018年に立ち上げた日本のフレグランスブランドです。

朱肉に使っている伝統的な香料を香水にも使うことで、日本人にとってどこか懐かしさや安らぎを感じる香りを作り出しているのだそうです。

 

エディットは香りだけでなく、ボトルや箱などの細部に至るまで、拘りを強く感じます。

桐箱入りのボトルは、職人が3人1組となって創り出すセミハンドメイドモールディング製で、亜鉛で作られたキャップには1つ1つ手作業でヘアライン加工が施されています。

立派な桐箱に香水が入っています。

こういった細かい拘りが所有欲を満たしてくれます。

 

また、ディフューザーも販売されています。

僕は、シュワっとする香りが好きすぎてローズモヒートの香りを買ってみました。

※桐箱あり

※桐箱なし

容量が100mlと小さいですが長持ちするように作られていて、日本ブランドらしさを感じます。省スペースで邪魔にならなくて良いです。

白と黒リードが5本ずつ入っているので色が選べたり、桐箱に収めたままミニマルな雰囲気で使えたり出来るのも楽しいです。

エディット ホームフレグランスディフューザー ローズモヒート

 

エディットでは、香水やディフューザーに加えて練り香水等も販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

エディット ソリッドパフューム ローズモヒート

 

次に、エディットの香水を3つ紹介していきます。

ÉDIT(h)(エディット)おすすめの香水3選

No.3 エディット クラブロンリー エクストレドゥパルファン|ÉDIT(h) Club Lonely Extrait de Parfum


トップ:パッションフルーツ、メープル、アマレット、カシス、インク
ミドル:ジャスミン、ミュゲ、パチョリ
ラスト:サンダルウッド、セダーウッド、レザー

 

クラブロンリーは、エディット初のグルマン系香水です。

エディットの代表の葛和さん曰く、「リキュールのような」「お菓子のような」等、香った方それぞれから違った感想を持たれるのだそうです。

クラブロンリーは、僕の主観では酸味のあるパッションフルーツやカシスが香る、フルーツ酒のような香り方をします。

 

香りの展開 トップは、酸味のあるパッションフルーツやカシスのフルーティな香りに、メープルのような甘さをほんのりと感じました。トップの香りの変化はかなり速いと感じました。

後を追うようにアマレットというリキュールの香りが重なって、フルーツ酒を思わせる香りになります。

インクを思わせる香りがあることで重たくなりすぎない印象です。

グルマン要素は、ほぼないかなと思ったのですが肌のせしてみると、クリーミーな甘さをほんのりと感じました。

ラストにウッディ調の針葉樹のような落ち着きある香りが出てきて、肌に馴染むように消えていきます。

 

前半は、シュワッと感やフルーティさが次から次に出てきて遊び心を感じました。後半は、優しく香るウッディノートがカッコ良くて、一般的なグルマン系香水とは全く違う雰囲気を持つ作品です。

捉えどころがないような複雑さがこの香水の魅力なのかなと思います。

エディット エクストレ ドゥ パルファン クラブロンリー 50mL

 

No.2 エディット スーチョンジャーニー オードパルファン|ÉDIT(h) Souchong journey eau de parfum


トップ:ベルガモット、マンダリン、オレンジ
ミドル:アッサムティーアコード、ミュゲ、ブラックペッパー
ラスト:フランキンセンス、スモーキーセダー

 

スーチョンジャーニーは、スモーキーなアッサムティー香る紅茶の香りです。

エディット 1stコレクションのアールグレイの香りを元にしています。

 

香りの展開 まずトップは、爽やかなベルガモットやオレンジの香りが広がります。

シトラスの奥からスモーキーで力強いアッサムティーのアコードが、深みある香りを加えます。

ラストに香るシダーのウッディノートが凄くカッコ良いです。

 

力カミゴシと迷いましたが、僕の肌はスーチョンジャーニーとの相性が良かったので購入しました。

個人的に男性につけて欲しい紅茶系の香りナンバーワンです。

エディット オードパルファン スーチョン ジャーニー

 

No.1 エディット ローズモヒート オードパルファン|ÉDIT(h) Rose Mojito eau de parfum


トップ:ライム、ペパーミント、ラム、スカッシュ
ミドル:マグノリア、ローズ、リリー
ラスト:アンバー、シダーウッド

 

エディットのローズモヒートは、僕が一嗅ぎ惚れした香水の1つです。

モヒートをイメージした弾けるシュワシュワ感、清涼感のあるほのかに甘い香りが特徴です。

 

香りの展開 トップの爽快感のあるライムや、ミントとシュワッとしたサイダーのような香りが印象的です。

何度もプッシュしたくなるほど、シュワッと感が癖になります。

徐々に、甘いラムの香りにローズやマグノリアの上品なフローラルが重なって、爽やかだけど深みも感じられます。

 

暑い夏の日にぴったりな香りだったけど、鼻がスーッと通る感じがして気持ち良いので秋や冬になってもよく付けてます。

ユニセックスでカジュアルにもフォーマルにも使えて、気分転換にも最適なので、凄く重宝する万能な香りです。

 

ローズモヒートは唯一無二の香りで、モヒートのような炭酸が弾けるシュワシュワ感が再現されているので、その辺りも注目していただいて、機会があったらぜひ試していただきたい作品です。

エディット オードパルファン ローズモヒート

新作の香水 エディット カクテル レーン / オードパルファン|EDIT(h) Cocktail Lane / eau de parfum


トップ:ジンジャー、キューカンバー、グレープフルーツ
ミドル: リキュール、バジル、ウォータリーブーケ
ラスト:サンダルウッド、セダー、ムスク

調香師:Alexandra Carlin(アレクサンドラ カーリン)

 

カクテルレーンは、僕が紹介し続けているローズモヒートのリミックス作品です。

今年のサロパで先行販売されており、僕は名古屋のサロパで購入しました。

正式な発売日は、2024年3月1日です。

 

香りの展開 トップはクラフトジンジャエールが喉を通る時のような辛みやシュワっとした香りが広がります。

キューカンバーと合わさることで、アクアティックで清涼感のある気持ちの良いアコードを作り出しています。

ラストは、シダーのウッディノートやムスクが心地よく香り、落ち着いた香りが肌に馴染んでいくように消えていきます。

 

エディットの新作香水、機会があればぜひ一度、試してみてください。

エディット オードパルファン カクテル レーン

まとめ

 

今回は日本のフレグランスブランド「エディット」を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

エディットさんの香水は、特に肌のせで化ける香りが多いように感じるので、購入の際はぜひ肌に乗せてみてください。

よかったら皆さんの好きなエディットの香りを教えてください。

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

クラブロンリーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

クラブロンリーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

スーチョンジャーニーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

スーチョンジャーニーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

ローズモヒートの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ローズモヒートは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

カクテルレーンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

カクテルレーンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

動画内でエディットのローズモヒートをレビューしています。ラジオ感覚で聞き流しもできるので通勤や通学・家事などの合間に再生いただけると嬉しいです!

興味がある方はチャンネル登録をお願いいたします。

 

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

僕が人生で本当に買ってよかった香水を紹介しているのでよろしければご覧ください。

今までの人生で一番好きな香り10選|200本以上持ってる僕のベストバイ香水

僕が利用する香水のサブスクを紹介しているのでよろしければご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

褒められ香水が知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので、早速アカウント開設しました。楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→ プリントネット

 

 

香水のサブスク 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。入った後のサービスも満足度高いです。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

初回利用が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

COLORIA(カラリア)

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください