\MR.FRAGRANCE 最新情報はこちら/

【春夏】アクアアレゴリアのすすめ。香水の老舗ゲランがつくる”爽やかな香り”

 

本日もMrFragranceをお読み頂きありがとうございます。(@MrFragrance_jp)です。

最近いよいよ暖かくなってきて、少しばかり夜が寝苦しくなってきました。

確か今年は例年より気温が高くなると予測が出ていましたよね。

僕は暑い時期の香水を選ぶ時、気分だけでなく気候や季節で使い分けることも多く、最近の暑さからお風呂上がりにバシャバシャ使えるような気分の上がる香りが欲しくなってきました。

色んなブランドから候補を上げて、最終的にゲランのアクアアレゴリアシリーズに辿りつきました。

そこでなぜ僕がゲランのアクアアレゴリアを選んだのかについて紹介してみます。

 

ゲランは香水の老舗メーカー

現在ゲランはデパートなどに出店しているメイク用品などを販売するデパコスブランドとしてのイメージも強いブランドだと思います。

しかし、ゲランは香水のメーカーとして1828年に創業した超が付くほどの香水の老舗としての顔も持っています。

発売から100年を超える香水もあって、Mitsouko(ミツコ)101年L'Heure Bleue(ルールブルー)は今年で発売から108年を迎えてもなお愛され続けています。

ゲランには代々マスターパフューマー(専属調香師)と呼ばれる方がいて、現マスターパフューマーのティエリーワッサー氏は5代目として、その大きな役目を引き継いでいます。

アクアアレゴリアとは

アクアアレゴリアは、ゲランから天然素材へのオマージュをテーマとして1999年から展開されています。

ゲランの歴史からするとまだまだ新しいシリーズではありますが、今年で21年を迎える定番のシリーズとなりました。

主に柑橘系をメインとした香調は、伝統的なゲランのクラシカルな香りのイメージとは異なり、香水に馴染みの少ない若い世代にも親しみやすく人気のシリーズとなっています。

気分をリフレッシュさせてくれるような爽やかな香調が特徴で、香りのイメージも掴みやすいため香水をプレゼントしたいと思っている方にもおすすめ出来ます。

 

手頃な価格設定

アクアアレゴリアシリーズは手頃な価格設定も魅力の一つです。

75mlで1万円未満と比較的手が出しやすく、親しみやすい香りが多いためシリーズで集めたりするのにも向いています。

ゲランは他香水ブランドと比べても良い香料を使っていることで知られています。

世の中には1000円程で購入出来る安価な香水もたくさん存在はしますが、良い香料を使ったゲランの香水は香水初心者にも一度手にとって欲しいと思っています。

アクアアレゴリアは香水に馴染みの少ない方の、入門の香りとしても最適です。

 

次に私物紹介と、今回購入した香水を紹介します。

 

まずはアクアアレゴリアのディティールチェックから。

外箱

白箱金色の文字、液体の色と同じ色のラインが箱の周りを一周しています。

シンプルですが、洗練されていて上質感を感じるパッケージです。

 

ボトルの特徴

 

ボトル上部にはゲランのシンボルマークである蜂から着想を得た、蜂の巣のような六角形のデザインが施されています。個人的にここのデザインが一番気に入っています。

キャップにも蜂のロゴが!

 

次に購入した香りを紹介します。

 

アクアアレゴリア ココナッツフィズ オードトワレ

 

一つ目に紹介するココナッツ フィズ オードトワレ は去年2019年に発売された新しい香り。

この香りは初めて試した時から強烈に惹かれた香りで、昨年の年末に購入し今も気分をリフレッシュしたいときや、寝香水としてヘビーユースしています。

ココナッツの香りは感じますが、ココナッツ特有のまったりした感じは控えめで、桃のようなフルーティな甘みと、冷んやり感のあるフリージアのホワイトフローラルが綺麗に調和しています。

ココナッツの香りが好きだけど特有のもたつきが気になるという方には是非お試し頂きたい香りです。

可愛らしい印象のある香りですが、ユニセックスで使える印象で僕は自分のために購入しました。

 

 

アクアアレゴリア ペラグラニータ オードトワレ

 

今回買った香りの一つ、ペラ グラニータ オードトワレ

この香りのメインとなる香りの組み合わせは洋梨金木犀

日本で人気の香りの組み合わせで作られた王道とも言える香りです。

香りの説明を見る感じだと、優し目のフルーティフローラルかなと思われそうですが、意外にも酸味を感じるレモンやベルガモットなどのシトラス調の香りがメインです。

肌にのせると、次第にシトラスの角が丸くなり、金木犀のフローラル洋梨のフルーティな甘みが徐々に開いていきます。

全体的には若々しくフェミニンな印象の香りで、この香りは彼女用に購入しました。

 

 

アクアアレゴリア テアズーラ オードトワレ

 

今回購入した2つ目の香り、テアズーラ  オードトワレジャスミングリーンティーの香り。

この香りは僕が今一番つけたいと思ったアクアアレゴリアの香りで即決でした。

トップの酸味のあるレモンが香ると、一気にお茶の香りが出てきます。

テアズーラはこのお茶の香りがすごく心地よくて、ジャスミンと合わさりよくジャスミンティーと称されたりもします。

ユニセックスで、少しスモーキーなジャスミンティーの香りが欲しい方は是非。

また残念ながら国内では廃盤が決定してしまいました。

楽天のショップなどではまだ販売されていますので、お早めの購入をおすすめします。

 

 

まとめ

ゲランからアクアアレゴリアの香りを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

個人的に4代目調香師ジャンポールゲラン氏が調香したハーバフレスカも大好きなので購入検討中です。

老舗香水メーカーが真面目につくる爽やかな香りということで、毎年非常に注目度が高く、僕も毎年新作が出るのを楽しみにしています。

2020年6月1日にオランジェ ソレイヤ オーデトワレと、グラナダ サルヴィア オーデトワレの発売が決定しています。こちらも機会ありましたらレビューしようと思っています。

皆さんも是非アクアアレゴリアから今年の春夏香水を選んでみてください。

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ココナッツフィズの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ココナッツフィズは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ペラグラニータの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ペラグラニータは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

テアズーラの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

テアズーラは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 


 

普段使っている香水ツール

■ムエット(試香紙)

【プリマヴェーラ】ムエット

■ムエット立て

【HORN PLEASE】ブラス カードスタンド

■普段使っているアトマイザー

【トラヴァーロ】 ミラノ

■香水用に使っているメモ

【エトランジェディコスタリカ】 メモスタンド


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください