MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

【レビュー】Jo Malone(ジョーマローン)限定マーマレードコレクション|購入した香水も紹介

 

今回は、ジョーマローンからマーマレードコレクションという注目の限定コレクションが発表されたので紹介してみます。

僕自身限定品を購入することはあまりないのですが、今回の新作は陶器のような見た目のボトルが可愛くて、発売前から色んなサイトで情報をチェックしていました。

先日やっと購入することが出来たので、それぞれの香りの紹介と僕が購入した2つの香りを紹介してみようと思います。

皆さんが購入する際の参考になると嬉しいです。

 

まずは「Marmalade Collection(マーマレードコレクション)」について紹介していきます。

 

ジョーマローンの新作「Marmalade Collection」とは

 

その名の通り「マーマレード」から着想を得て作られた「マーマレードコレクション」は、ジョーマローンの英国の伝統や風習がテーマとなっているブリットコレクションからの新作となります。

 

マーマレードは柑橘類を加工して作られたおなじみのジャムですが、イギリスではオレンジが収穫される冬の時期に1年分のマーマレードを作る風習があるのだそうです。

 

マーマレードコレクションの世界観がより詳細に表現されているジョーマローンの公式動画がありましたのでちょっと紹介してみます。

 


 

今回発表された5つの香りは、オレンジピールやブラックベリー、ルバーブなど果実ハーブなどから着想を得た香りとなっていて、穏やかなお祭りの時間や家族団らんの中にジャムを表現したボトルが置かれていて、レトロで懐かしさを感じられる雰囲気となっていました。

 


※先行販売で2点入り缶ケースを購入。(現在は完売しています)

 

次は、マーマレードコレクションのそれぞれの香りを紹介します。

 

ジョーマローンの新作「Marmalade Collection」全5種の香りを紹介

 

ブラックベリー & ベイ コロン

トップ:ブラックベリー
ミドル:ベイリーフ
ラスト:シダーウッド

 

今回発表されたマーマレードコレクションの中で、唯一既存の商品として販売されているのがブラックベリー&ベイになります。

トップはフレッシュな酸味のあるブラックベリーの香りで始まり、肌のせすることでフルーティな甘みのある果実を思わせる香りが広がっていきます。

ほの甘いベリーの香りに、ベイリーフのすっきりとしたグリーンノートが加わることで、ベリーの甘さをバランスよく引き締めてくれています。

ラストは、ヒノキを思わせるウッドの優しい香りがベリーと合わさり、落ち着いた心地よい香りで消えていきます。

 

年齢問わず使える良い香りなので、ジョーマローンの定番の香りとしてもおすすめします。

 

キャップにはブラックベリーのお洒落なイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

エルダーフラワー コーディアル コロン

(出典:https://www.jomalone.com/)

トップ:グースベリー
ミドル:エルダーフラワー
ラスト:ドライフルーツ

 

2013年に発売されていたエルダーフラワー&グースベリーを思わせる香りの構成になっています。

この香りのトップは、酸味のあるグースベリーのフレッシュな香りから始まります。

徐々にエルダーフラワーのフローラルさが加わり、柔らかくパウダリーで甘い香りが出てきます。

パウダリーな香りの中にドライフルーツのフルーティな甘さも感じて、パウダリーなフローラル調の香りを中心に、ベリーの香りがアクセントになったクラシカルな印象の作品です。

 

 

オレンジ ピール コロン

(出典:https://www.jomalone.com/)

トップ:オレンジピール
ミドル:ビターオレンジ
ラスト:カシミアウッド

 

オレンジピールコロンはマーマレードコレクションの5つの香りの中で僕が聞いたところ、一番人気の香りとなっているようです。

トップはオレンジピールの精油を嗅いでいるような、爽やかでフルーティな天然の素材を感じるオレンジの香りが広がります。

そこにマーマレードを思わせる、苦みのあるオレンジの皮の香りが合わさることで、フルーティな中にもビターで少し大人な雰囲気を感じます。

マーマレードと聞くと可愛らしい印象がありますが、ほのかな苦味も感じるオレンジの香りということで、男性にも合うカッコいいオレンジの香りに仕上がっているのかなと思います。

 

 

ローズ ブラッシュ コロン

(出典:https://www.jomalone.com/)

トップ:バジル
ミドル:ローズ
ラスト:ホワイトムスク

 

ローズブラッシュコロンは、定番のレッドローズの香りとはまた違って、トップのグリーンでフレッシュなローズの香りから一変、ライチのフルーティな酸味が心地よくローズの華やかさを引き出しています。

華やかさの中にも可愛らしさを含んだような香調で、ミドルからは石鹸のようなホワイトムスクを含んだ優しいローズの香りに展開していきます。

ローズとライチの甘いジャムを連想するようなマーマレードコレクションにピッタリの香りに仕上がっています。

 

 

僕が購入した「タンギー ルバーブ コロン」をレビュー

 

タンギー ルバーブ コロン

トップ:ルバーブ
ミドル:オレンジ
ラスト:シダーウッド

 

最後に紹介するのが、僕が発売前から一番気になっていた、タンギールバーブコロンです。

ルバーブをメインに据えた香りは、エルメスのオー ドゥ ルバーブ エカルラットや、コムデギャルソンのSERIES 5 SHERBET RHUBARB等、良いなと思った作品がいくつかあったので期待を膨らませていました。

いざこの香りを吹きかけてみると、トップの瑞々しい葉っぱを思わせるルバーブの爽やかな酸味と、ジューシーなオレンジの香りが合わさり、グレープフルーツのような香りがふわっと広がってほんと期待通りで嬉しくなりました。

吹きかけた瞬間は鼻にツンとくる印象もありますが、徐々に落ち着いて甘みが出てきます。

ルバーブの奥からウッディな香りも出てきて、フルーティな酸味と爽やかさの奥に香るシダーウッドの穏やかな香りが心地良く、ラストまで心安らぐような香りとなっています。

 

アンティーク陶器のようなボトルもころんとしててキャップに描かれているルバーブの絵も可愛いです。

 

 

まとめ

 

今回は、ジョーマローンの新作「マーマレードコレクション」を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

マーマレードコレクションはボトルが可愛すぎるということでSNSでも話題になり、当初予定していた6月9日の先行販売を待たずして缶ケースが完売するなど凄い人気となっています。

僕も今回ルバーブの香りの新作が発売されるというのと、ボトルの可愛さに釣られてついつい2個買いしてしまいました。

 

 

実はジョーマローンの香水を買ったのは今回が初めてだったんですけど、最近すっかりブラックベリー&ベイの香りにハマってしまい毎日つけています。

やっぱり何事もきっかけって大事ですね。

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ブラックベリー & ベイ コロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ブラックベリー & ベイ コロンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

エルダーフラワー コーディアル コロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

エルダーフラワー コーディアル コロンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

オレンジ ピール コロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

オレンジ ピール コロンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ローズ ブラッシュ コロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ローズ ブラッシュ コロンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

タンギー ルバーブ コロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

タンギー ルバーブ コロンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 


 

普段使っている香水ツール

■ムエット(試香紙)

ファンシーペーパー 特Aクッション<0.6mm>

■ムエット立て

【HORN PLEASE】ブラス カードスタンド

■普段使っているアトマイザー

【トラヴァーロ】 ミラノ

■香水用に使っているメモ

【エトランジェディコスタリカ】 メモスタンド


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください