\YouTubeチャンネルはこちら/

【エルメス香水】オードゥルバーブエカルラットを購入レビュー

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

暑い日が続きますね…

いよいよお盆の時期に入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はしばらく前に、大好きな香水に出会いました。

休日にエルメスの香水を色々試したくて、ふらっとデパートのブティックに入りました。

そして試香させて頂いた瞬間に久々に感動したものがありました。一目惚れならぬ、一嗅ぎ惚れです。

香水の名前は エルメス オー ドゥ ルバーブ エカルラット です。

 

 

まずセットの15mlのミニボトルを購入したのですが、使っていくうちに更にこの香りに惹かれて結果的に100mlのフルボトルを購入する流れになりました。

そこで今回皆さんに紹介していこうと思います。

 

この香水は7種類あるエルメスのコロンエルメスの中の一つで2016年に発売された新しい作品です。

まずはこの香水の調香師さんを紹介していきます。

 

エルメス オー ドゥ ルバーブ エカルラット オーデコロン/Hermes Eau De Rhubarbe Ecarlate Eau de Cologneの調香師を紹介

 

出典:pariscapitale

 

上の写真左側のクリスティーヌ・ナジェルさんです。

写真の右側の方は2016年までエルメスの専属調香師をしていたジャン・クロード・エレナさん。

現在はクリスティーナ・ナジェルがエルメスの唯一の専属調香師です。

今でこそ調香師の学校は女性が多いですが、一昔前までは女性が調香師になるのが不可能だと言われていたそうです。

そんな中でもジョーマローンなどで着実に結果を残し、エルメスの専属調香師になるという成功を収めた数少ない女性調香師さんの一人です。

 

オードゥルバーブエカルラットの名前の意味

 

まずこのオードゥルバーブエカルラットという長い名前はフランス語で、オードゥは~の水、エカルラットはフランスの色を表す名称で英語ではスカーレットと呼ばれる色です。

エカルラットという色は、ちょうどルバーブの茎の赤い部分のような色合いで、ボトルもこのルバーブの茎の色をイメージした赤色のボトルになっています。

 

ルバーブとは

 

香水の香料としては意外かもしれませんが、この香水のメイン香料になっているルバーブはなんと野菜です。

 

出典:The Pioneer Woman

 

これがそのルバーブと呼ばれる野菜です。

ルバーブは食べるととても強い酸味を感じるのですが、煮てからジャムなどにすると柔らかい甘みを発します。

この酸味と甘みの嗅覚の変化、緑から赤色に変わる視覚の変化の二重性にクリスティーナ・ナジェルさんは魅せられたのだとか。

 

エルメス オー ドゥ ルバーブ エカルラット オーデコロン/Hermes Eau De Rhubarbe Ecarlate Eau de Cologne 香りのレビュー

トップ:ルバーブ
ミドル:レッドベリー
ラスト:ホワイトムスク

調香師:クリスティーヌ・ナジェル

 

まず付けてすぐは生のルバーブ同様に結構強い酸味があります。

ルバーブというよりかは、生のピンクグレープフルーツを嗅いでるような感じです。

ツンとくるけど嫌味のない爽やかさがありナイルの庭の始まりにも似ています。

しばらくするとぐっと表情を変えてきます。

ルバーブのキリッとした酸味で始まった香りは、レッドベリーのまろやかな甘みで角が取れて丸くなってきます。

甘みがあるとは言ってもベリー系から想像するの女の子っぽい重たい甘みでは無くて、あくまでも上品で大人しい甘みです。ここが個人的にツボで、この香水にしかない特徴です。

ルバーブの持つ酸味と甘みを上品に表現した変化で面白いなと感じました。

最後に淡く残る香りはホワイトムスクで、清潔で奥行きを感じる甘い香りがします。

ちなみに僕が一番よく使用しているディオールオムコロンもラストにホワイトムスクが入っています。

ホワイトムスクはすっきりした香りに加わると、重たい印象を残さず奥行きのある香りになるところが気に入っています。

 

まとめ

 

野菜の香水と聞いて少し身構えてしまうとは思いますが、多くの方がいい香りだと褒めてくれるので、万人受けもする香りだと思います。

このオー ドゥ ルバーブ エカルラットの香りは年齢問わず、今まで香水を使ったことのない方にも気軽に使えるユニセックスな香りです。

個人的にエルメスの香水には奇をてらったような色気ムンムンな香りは少ないような気がしますが、シンプルで、気品に満ちた上品な香りが多い気がします。

ファッションブランドでどのブランドの香水が良いかわからないときは僕は是非エルメスの香水を色々ためしてみることをおすすめします。

エルメスの香水の中でも比較的シチュエーションやキャラクターを問われないと思っているのが、ナイルの庭を始めとした庭シリーズとこのコロンシリーズです。

カップルで共有したりルームフレグランスとしてもおすすめします。

 

遅くなってしまって申し訳ないのですが、今後コメント欄でリクエストを受けた香調別のランキング記事も作成途中ですので、もうしばらくお待ち下さい。

よろしくお願い致します。

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)

または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

 

オードゥルバーブエカルラットの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

オードゥルバーブエカルラットのおすすめの季節は?

結果を見る

Loading ... Loading …

オードゥルバーブエカルラットは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっているので、音声のみでもお楽しみいただけます。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

SNSで話題の香水のサブスクを試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

小さな暖炉のようなデザイン「Wood Wick」のアロマキャンドルの購入レビューを書いています。

おすすめのアロマキャンドル|Wood Wickのハースウィックを徹底レビュー

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂きまして早速アカウント開設しました。まだ使い方がよく分かってないのですが、楽天で購入出来るものをどんどん載せていくので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→ プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

香りに迷ったらLINEでコンシェルジュに相談することも出来て、入った後のサービスも満足度高いです。

初月が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

→ COLORIA(カラリア)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください