\YouTubeチャンネルはこちら/

パルファンサトリのおすすめ香水3選|僕が好きな香りを徹底レビュー

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

今回は日本を代表するフレグランスブランドのひとつである、PARFUM SATORI(パルファンサトリ)について紹介します。

 

PARFUM SATORI(パルファンサトリ)について

 

PARFUM SATORI(パルファンサトリ)は、調香師兼創業者である大沢さとり氏が立ち上げた日本のフレグランスブランドです。

僕が思うパルファンサトリの特徴は、日本の世界観を深く理解し香りへの表現に落とし込んでいるところで、

それは後ほど紹介する作品にも色濃く反映されていて、外国人が表現する日本の香りと明らかに違う再現度を持っています。

 

また、パルファンサトリは海外でも高い評価を受けていて

日本でも有名な香水の書籍である世界香水ガイドⅢでは、パワフルなヨーロッパブランドの香りが高評価を受ける中で、優しい香りが中心であるパルファンサトリの香水が軒並み高評価を受けています。

 


※私物の世界香水ガイド3★1208「匂いの帝王」が五つ星で評価する

 

世界香水ガイドⅢの著者は、生物学者であり、臭覚の研究者でもあるルカ・トゥリン氏。

彼は「香りの帝王」と呼ばれていて、本の中で香水を5段階評価しています。

訳の口調も面白く、悪いものには悪い。良いものには良い。と嫌味混じりに述べられていますので、文章としても面白く読めますし、買う香水の参考にもなります。

索引も付いているので、香水それぞれの評価を辞書のような感覚で使うことも出来ます。

 

興味のある方はチェックしてみてください。

 

次は僕が好きなパルファンサトリのおすすめの香りを3つ紹介します。

PARFUM SATORI(パルファンサトリ)のおすすめの香水3選

パルファンサトリ ソネット オードパルファム|PARFUM SATORI Sonnet Eau de Parfum


トップ:スイートオレンジ、マンダリン・イエロー
ミドル:オスマンサスabs(金木犀)、クラリセージ、バイオレット、ローズ
ラスト:サンダルウッド、ボワ・ド・ローズ

調香師:大沢さとり

 

パルファンサトリのおすすめの香りのひとつめは、ソネットになります。

金木犀の香りの中でも僕自身が、圧倒的に好きな香りです。

 

リアルな金木犀の香りを再現しつつも、より上品で、纏うための香りとしても完成されています。

空間にひと吹きすると澄んだフルーティな香りが広がって、金木犀の木の横を通り過ぎた時の記憶が鮮明に甦ります。

金木犀をイメージした香水はたくさんあるけどソネットが一番好きです。

 

金木犀の香りなので秋の印象が強いですが、スッキリしたフルーティな香りなので春夏にも使いやすい香りになっています。

抜群に良い金木犀の香りなので是非たくさんの人に試してみてほしい作品です。

PARFUM SATORI ソネット -Sonnet

 

パルファンサトリ ヒョウゲ オードパルファム|PARFUM SATORI Hyouge Eau de Parfum


トップ:グリーンリーフ、セージ
ミドル:ジャスミン、バイオレット、パチュリ
ラスト:ウッディ、アイリス

調香師:大沢さとり

 

パルファンサトリのおすすめの香りの二つ目は、ヒョウゲになります。

苦味のある爽やかな日本茶の香りが楽しめる作品です。

 

グリーンティの苦味と清涼感が楽しめる日本的な香りで、海外でも高い評価を受けています。

香りはグリーンティの爽やかな香りから始まり、徐々にジヤスミンやバイオレットのフローラル調の甘い香りが柔らかく広がり、最後にはパウダリーなアイリスが加わって本物の抹茶の粉を思わせるふわっと優しい香りになります。

急須で淹れた緑茶のような苦味や清涼感が楽しめます。

 

海外のグリーンティの香りとは一線を画する、まさに日本茶(緑茶)の香りです。

男性のフォーマルな服装に合わせるとカッコいい香りで、リアルな緑茶や抹茶の香りを探している方におすすめです。

PARFUM SATORI Hyouge -ひょうげ

 

パルファンサトリ 苔清水 オードパルファム|PARFUM SATORI Koke Shimizu Eau de Parfum


トップ:レモン、ベルガモット、ハーブ
ミドル:ミュゲ、ジャスミン
ラスト:ムスク、ウッディ、モス、パチュリ

調香師:大沢さとり

 

パルファンサトリのおすすめの香りの三つ目は、苔清水になります。

去年の夏は、気に入ってほぼ毎日付けていた香りの一つです。気づけば、残量が半分になっていました。

 

トップノートでは、フレッシュなレモンの香りが弾けるように一瞬広がります。

すぐに水々しいグリーンノートに透明感のあるミュゲやしっとりとしたモスの香りが続き、冷たい水の流れる森林を歩いているような清涼感を感じます。

 

パルファンサトリの香水らしくモダンな印象ながら、和や馴染み深さを感じられる作品となっています。

PARFUM SATORI 苔清水 -Koke Shimizu

まとめ

 

今回は、パルファンサトリの香水を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

パルファンサトリの香水は、日本の気候に合わせた、優しく上品な印象の香りが多く、市販の強い香りが苦手な方には特におすすめしたいブランドです。

ぜひ新作のNOBIYAKAなど他の作品も試してみてください。

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非 X(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ソネット -Sonnet-の感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ソネット -Sonnet-は好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

ひょうげ -Hyouge-の感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ひょうげ -Hyouge-は好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

苔清水の感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

苔清水は好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください