MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

ZARAの香水「ザラ エモーションズ」レビュー|僕のおすすめ3つを紹介

 

今回は、先日話題になっていたZARAとジョーマローンさんのブランド”ジョーラブズ”がコラボした、ザラ エモーションズ コレクション バイ ジョー ラブズの香水をレビューしていきます。

価格が発表されたのでツイートしてみたところ、予想をはるかに超える反応を頂いたのでとても驚きました。

 

 

オンライン販売開始の当日に、パソコンの前で待機していましたが、案の定販売開始直後にほとんどの商品が即完売。。

販売からしばらく経って、全種類の香りが入ったディスカバリーセットを購入出来たので今回レビューしていこうと思います。

大きな話題を呼んだ今回のコラボですが、誤解も広まっていそうなのでエモーションズコレクションについて、少し僕なりに解説してみようと思います。

 

ザラ エモーションズ コレクションとは?

正式名称は”ザラ エモーションズ コレクション バイ ジョー ラブズ”。

有名アパレルメーカーZARAと、ジョーマローンロンドン創設者が立ち上げたブランド、ジョーラブズがコラボしたコレクションになります。

誤解のないよう前置きしておくと、今回のコラボに”ジョーマローンロンドン”は関わっていません。

ジョーマローンロンドン”と、”ジョーラブズ”はどちらもジョーマローンさんが立ち上げたブランドとしては間違いありませんが、全く別のブランドになります。

そのため”ジョーマローンロンドン”と、”ZARA”のコラボではないということを予めお伝えしておきます。

ここまでの内容だとジョーマローンロンドンのファンには少しがっかりだったかもしれませんが、実はエモーションズコレクションには利点もあるので2つ紹介してみます。

利点その1 ジョーラブズは現在ジョーマローンさんが直接関わるブランドである

 

ジョーラブズは現在ジョーマローンさんが香りづくり及び、運営にも直接関わるブランドであるということ。

もちろんエモーションズコレクションの香りもすべてジョーマローンさん本人が調香しています。

ジョーラブズについてはNicole(@nicintokyo)さんのこちらの記事が詳しくておすすめです。

実際にお店に行ったような気分が味わえます。

実はジョーマローンロンドンは現在エスティローダー社に売却されているため、ジョーマローンさん本人の手を離れています。

毎年発売される新作も、優秀な調香師の作品であることは間違いありませんが、ジョーマローンさん本人が調香した作品ではありません。

まとめると”ジョーラブズ”は現在もジョーマローンさん本人が調香及び、運営しているブランドなので、本人の意匠はより濃く反映されていると言えます。

 

魅力その2 手頃な価格設定

 

エモーションズコレクションの大きな魅力のひとつには、手頃な価格設定もあると思います。

例えば、ジョーラブズの香水は50mlで70£(約1万円)ジョーマローンの香水は30mlで8800円という価格設定となっています。

一方エモーションズコレクションは、40mlで2990円90mlでも4990円三分の一程度の価格なので、比較的安価に入手出来ることも魅力のひとつだと思います。

継続して使うことを想定していたり、ちょっとしたプレゼントに使いたい方などには、香水選びの候補として良い選択肢のひとつになるのではないでしょうか。

ザラ エモーションズ それぞれの香りを紹介

 

次に今回発売された香りを、それぞれささっと簡単に紹介してみます。

ザラ ウォーターリリー ティー ドレス オードパルファム/ZARA WATERLILY TEA DRESS Eau de Parfum

 

この香りは、ヴィンテージのティードレスがそよ風に吹かれる、芝生でのピクニックをモチーフにした香り。

柔らかなグリーンノートと、ほのかな甘みを感じる女性的な香りです。

 

ザラ フルール オランジェ オードパルファム/ZARA FLEUR D'ORANGER Eau de Parfum

 

ネロリとオレンジブロッサムが香る、王道的なコロンの香りがしました。

トム・フォードの人気の香り、ネロリポルトフィーノに似ている香りだと感じました。

 

ザラ アマルフィ サンレイ オードパルファム/ZARA AMALFI SUNRAY Eau de Parfum

 

こちらも前述フルールオランジェに近い爽快感のあるシトラス調の香り。

イタリアのリビエラでの休日から着想を得て作られているのだそう。

よりフローラルが強く、ややパウダリーに感じました。

 

ザラ チュベルーズ ノワール オードパルファム/ ZARA TUBEREUSE NOIR Eau de Parfum

 

最近のトレンド、チュベローズのクリーミーなフローラルに、ベースのウッディノートが合わさり凛とした女性像が思い浮かぶ香りです。

 

 

ザラ フルール デ パチュリ オードパルファム/ZARA FLEUR DE PATCHOULI Eau de Parfum

 

 

ガイアックウッドの淡く甘いウッディな香りに、ピオニーのフローラル、土っぽいパチュリの香りがお洒落なフローラルウッディな香りです。

 

 

次は僕のおすすめの香り3つを紹介してみます。

 

僕の個人的なおすすめ3つ

No.3 ザラ ボヘミアンブルーベルズ オードパルファム/ZARA BOHEMIAN BLUEBELLS Eau de Parfum

 

ボヘミアンブルーベルズは、ジョーマローンさんがエモーションズコレクションの中で一番お気に入りの香りということで、試す前から注目していました。

ラベンダーの精油感の奥に包まれるようなムスクの優しい甘みがあり、ラストのサンダルウッドが優しく肌に馴染むリラックス出来る香りです。

ジョーマローンさん本人の調香&一番のお気に入りと公言されているというだけで、試してみる価値ありの作品だと思います。

 

 

No.2 ザラ ベチバーパンプルムース オードパルファム/ZARA VETIVER PAMPLEMOUSSE Eau de Parfum

 

ぱりっとしたコットンシャツをイメージした、ベチバーのウッディな質感を感じるシトラス系の香りで、普段遣い用だとピカイチだと感じました。

シトラスとウッディのバランスもよく、ベチバーが合わさり清潔感のあるカッコいい香りになっています。

 

 

No.1 ザラ エボニーウッド オードパルファム/ZARA EBONY WOOD Eau de Parfum

 

エボニーウッドは冒険をイメージした、温かみのあるクローブの香りと、スパイシーなピンクペッパーが香る落ち着くウッディ系の香り。

僕はキャンドルを購入しましたが、香水もほとんど同じ香りの温かみと深みを感じる良い香りだと思いました。

 

 

まとめ

 

みなさんへの嬉しい報告としては、ZARAとジョーラブズのコラボは今後継続的なパートナーシップになるとのこと。

現時点ではまだ新作のアナウンスはありませんが、しばらくすると発表があるかもしれませんね。

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ウォーターリリー ティー ドレスの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ウォーターリリー ティー ドレスは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

フルール オランジェの感想をお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

フルール オランジェは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

アマルフィ サンレイの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

アマルフィ サンレイは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

チュベルーズ ノワールの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

チュベルーズ ノワールは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

フルール デ パチュリの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

フルール デ パチュリは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ボヘミアンブルーベルズの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ボヘミアンブルーベルズは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

エボニーウッドの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

エボニーウッドは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ベチバーパンプルムースの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ベチバーパンプルムースは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

SNSで話題の香水のサブスクを試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

紅茶の香りを知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

teafragrance紅茶の香りがする香水5選|個人的なおすすめをレビューしてみた。

 


 

普段使っている香水ツール

■ムエット(試香紙)

ファンシーペーパー 特Aクッション<0.6mm>

■ムエット立て

【HORN PLEASE】ブラス カードスタンド

■普段使っているアトマイザー

【トラヴァーロ】 ミラノ

■香水用に使っているメモ

【エトランジェディコスタリカ】 メモスタンド


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください