\YouTubeチャンネルはこちら/

キリアンの香水レビュー&おすすめの香りや印象、購入した香水を紹介

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

先日日本橋の高島屋にて、現在日本でも高級香水の定番となりつつあるバイキリアンの香水を購入したのでレビューしていきます。

まずはバイキリアンというブランドについて少し説明していきます。

バイキリアンとは

 

ロマンチックで、ちょっぴり厨二病チック。ラグジュアリーな世界観が男心をくすぐる個人的に大好きなブランドです。

数ある香水ブランドの中でも高級香水の定番的存在でバイキリアンは「香水界のロールスロイス」とも評されます。

 

フレデリックマルのブランドの魅力とは?代表作の香水や私物の紹介

2018年に以前こちらの記事で紹介させて頂いたフレデリックマルと共に日本に上陸し現在ジワジワと知名度を広げているブランドで、全面に押し出しているのが「真のラグジュアリー」

 

というのも創業者のキリアン・ヘネシーさんは凄い名家のご出身で、あのルイ・ヴィトングループ【LVMH(モエヘネシー・ルイ・ヴィトン)】の創業者を祖父に持つ名家のご出身。

キリアン家はブランデーの一種コニャック作りの世界的なメゾンでもあり、バイキリアンのバックボーンには創業者のキリアン・ヘネシーが幼少期に暮らしたコニャックセラーの木樽から漂う香りがあるとのこと。

 

キリアン・ヘネシーさん自身も名家の名に恥じぬ立派なキャリアを積まれています。(少し前書きが長くなり過ぎるので気になる方は是非調べてみてください。)

著名な調香師であるカリス・ベッカーのもとで学び、2007年遂にバイキリアンを立ち上げました。

 

以前日本にまだキリアンが上陸する前テレビ番組でメイクアップアーティストのピカ子さんが紹介していて、僕もたまたまその放送を見てたのを覚えています。

 

こちらはロンドンの老舗高級デパートハロッズが出しているキリアンの動画です。

キリアンの世界観が少しは伝わると思いますので、是非見てみて下さい。

 

 

動画に出てくるイケメンの男性は俳優さんではなくてキリアン・ヘネシーさん本人ですよ。笑

 

バイキリアンの香りの印象

 

香りを一通り試させて頂いて感じたのが、第一印象から万人に好かれるような良い香りが多いということ。

最近は価格が高くても良いから、拘りのある良いものが欲しいといったニーズがあるそうです。

しかし、いざ良いものを探すとなると情報が溢れすぎている現代では趣味とかでない限りは探す作業に骨が折れますよね。

 

バイキリアンはその面ではコンセプトがはっきりしていて分かりやすく、香りも万人受けする香りが多いため、「まだ香水に詳しい訳ではないけど良い香水が欲しい」と思われている方にもマッチしたブランドではないかなと思っています。

 

というのも、いわゆる最近ジワジワと日本にも広まってきているメゾン系と言われるブレグランスブランドはまだ香水に興味が薄い方が試すと「ん。。」とちょっと考えてしまうようなクセのある香りが多いのも事実で、メゾン香水を愛する愛香家さんと興味が薄い人たちの隔たり(理解され難い部分)をつくっている部分があると思っています。

 

しかしたくさんの香水を試していると”クセ”は”特徴”として良く見えてくることもしばしばあり、そこに美しさを見出したり時には感動さえすることもあります。

 

まずは購入時に僕が最後まで迷ったおすすめの香りを1つ紹介します。

 

バイキリアンのおすすめの香り

 

バンブーハーモニー

 

バンブーとは竹のこと。

なのでバンブーハーモニーは竹の調和という日本語名となります。

 

香りは名の通り本当にあおい竹の香りを感じます。

ちょっとチカチカする竹特有の青さを感じる香りに好き嫌いが分かれるかもしれませんが、全体的にはフレッシュで非常に扱いやすい香りです。

 

竹のあおさは最初の方で抜け、次に主役となるのはホワイトティーの香りです。

竹とお茶の組み合わせのためグリーンノートがメインの香りですが、香りはとても長持ちするのでその点もいいなと思いました。

 

 

それでは僕が購入したバイキリアンの香水を紹介していきます。

バイキリアンの香水の購入レビュー

 

僕が購入したのはムーンライトインヘブンという作品です。

7.5mlのリフィルが4本ついた計30mlと豪華なアトマイザーが付属したトラベルセットです。

せっかく豪華なパッケージなので紹介していきます。

 

まずは外箱。エレガントなフォントがなんともキリアンらしくて好きです。

開封するとこんな感じ。

アトマイザーの中には、予め1本リフィルがセットされていて、プラス3本7.5mlのリフィルが付属しています。

 

次はアトマイザーにある拘りを見ていきます。

キャップはどこから閉じても綺麗に決まった位置で閉まるように作られたマグネット仕様。

また、このキャップの美しく波打った白い部分は、高級なドレスシャツのボタンにも使用される白蝶貝を使用しているとのこと。

 

自然素材のため一点一点、少しずつ柄が違うという点も魅力のひとつです。

更にはこの白、黒、青でシンプルに作られてアトマイザーは、ムーンライトインヘブン専用のデザインになっています。

 

天冠部分にはKの字が刻印されています。

 

ムーンライトインヘブンの調香師は前述したカリス・ベッカーさん。

前述した通り、カリス・ベッカーさんは創業者キリアン・ヘネシーが学んだ恩師でもあり、キリアンの香水の大部分を占める34種類もの作品を調香されています。

お二人の信頼関係の証ですね。

彼女の他ブランドの作品としてはディオールのジャドール、トムフォードのベルベットオーキッドなどがあります。

 

バイキリアン ムーンライトインヘブンの香りをレビュー

 

次は香りをレビューしていきます。

 

まず僕がトップで強く感じたのはマンゴーのノート(香り)。

マンゴーとは言ってもトロピカルなマンゴーの香りというより、ムスクが混じったような良い意味で香水らしいマンゴーの香りです。

 

ノートを見るとベルガモットが入っていますが、感じるのは一瞬で、すぐにまったりとした香りが広がります。

ムーンライトインヘブンは、親しみ易いライトな香りながらも、グルマン(お菓子のように美味しそうな香り)と言われるカテゴリー(香りの種類)に分類されています。

 

そこにはライスノート(お米の香り)のもわっとした香り、ココナッツのクリーミーなコクのある香りが関わっています。

よくあるどっしりとした重く香るグルマンではなく、すっきりとしてお洒落なグルマンノートに仕上がっていると思います。

 

例えばラルチザンパフュームというブランドにもお米のノートを使った新しい香りがありますが、お米の香りを使うと全体的な印象が少し重たく美味しそうになる感じがします。

 

ノートを見ても南国を想起させるマンゴーやココナッツの香りが使われていて、夏の香りと評されている方もいますが、僕個人的には涼しい方が綺麗に香るのではないかなと思っています。

ユニセックスな印象の非常にいい香りの作品です。

 

 

まとめ

 

今回は高級香水の代名詞バイキリアンを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

ロマンチックなコンセプトの香水が欲しい方や、良い香水が欲しいけどブランドを迷っているという方にもピッタリのブランドだと思います。

 

また、フルボトルのケースが見事過ぎてそれだけで購入のきっかけになるのではないかというくらいでした。(ケースに鍵がかけれたりします。)

気になる方は是非調べてみてください。

 

P.S

少し前までは、少なかった香水の情報も今では市場の拡大とともに莫大なものとなっています。

その中から自分に合った香り、好きなコンセプトのブランドを探すというのは、何か特別なきっかけが無い限り中々難しいのではないかなと思っています。

 

簡単に情報が手に入る便利な世の中になりましたが、それと同時に情報が多すぎるのはデメリットにもなりますね。。

そんな香水の情報探しで迷ってしまった方などの役にたてたらいいなと思ってこの記事を書いております。

少しでも参考になったら嬉しいです!

 

バイキリアンの価格帯は、7.5ml×4本のトラベルセットで22550円。

50mlのボトルで37400円と「真のラグジュアリー」と謳っているだけあって流石の価格設定です。

店舗が遠くて香りを試せないという方は、ぜひ量り売りカラリアさんを利用して香りを試してからの購入をおすすめします。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

 

バンブーハーモニーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

バンブーハーモニーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

ムーンライトインヘブンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ムーンライトインヘブンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

褒められ香水が知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

小さな暖炉のようなデザイン「Wood Wick」のアロマキャンドルの購入レビューを書いています。

おすすめのアロマキャンドル|Wood Wickのハースウィックを徹底レビュー

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂きまして早速アカウント開設しました。まだ使い方がよく分かってないのですが、楽天で購入出来るものをどんどん載せていくので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→ プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

香りに迷ったらLINEでコンシェルジュに相談することも出来て、入った後のサービスも満足度高いです。

初月が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

→ COLORIA(カラリア)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください