MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

ハーブやミントの香水3選|リモートワークの気分転換にぴったりな香り

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

最近テレワークなどで、お家で作業する時間が増えたという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は長いお家時間を快適に過ごす手助けをする気分転換にぴったりのハーブやミントの香りの香水を紹介してみます。

リフレッシュ用の香りを探している方などぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

では早速紹介していきます。

 

エタ リーブル ド オランジェ ユー オア サムワン ライク ユー オードパルファム/Etat libre D'orange You Or Someone Like You Eau De Parfum

ノート:非公開

調香師:キャロライン・ザバス(Caroline Sabas) 

 

ユーオアサムワン・ライク・ユーは訳すと「あなたのような誰か」という意味で、一緒に香水作りを行った小説家の本の名前からきています。

 

一般的に香水はノートと呼ばれる香りの構成を公開しているのが一般的ですが、このユーオアサムワン・ライク・ユーの構成は非公開となっています。

ノート非公開という想像力を掻き立ててくれる面白くて良い香りです。

 

香り トップはフレッシュなグレープフルーツ等の柑橘系の香りとリアルなミントの爽快感ある香りから始まります。

次第に葉のようなグリーン調のえぐ味を持ちながら熟したマスカットのようなフルーティな甘みが出てきます。

ミドルからはバラのようなフローラル調に展開してきりっとした印象です。

エルメスの新作「H24」がユーオアサムワンライクユーの香りの雰囲気に近いなと感じました。

 

主張が少なくて沢山の人に好かれる良い香りで、リフレッシュ用としても最適です。

爽やかなミントの香りが好きな方はぜひ一度試してみてください。

 

 

エディット ローズモヒート オードパルファム/EDIT(h) Rose Mojito / eau de parfum

トップ:ライム、ペパーミント、ラム、スカッシュ
ミドル:マグノリア、ローズ、リリー
ラスト:アンバー、シダーウッド 

 

ローズモヒートは、1905年創業の朱肉ブランド「日光印」の6代目が生み出したフレグランスで、シュワっと爽やかなスカッシュノートやライムやミントなど爽快感のある香りが特徴です。

 

香り 清涼感のあるライムに鼻がスーッと通るようなペパーミントの香りから始まります。

シュワっとしたサイダーを思わせるスカッシュノートが印象的です。モヒートのようなシュワシュワ感も再現されていて本当に爽やかです。

甘いラムの香りにローズやマグノリアのフローラルが重なって、爽やかさの中に深みも感じます。

アンバーの甘い香りにミントの爽快感が続いてだんだんと落ち着く香りになります。

ラストにシダーウッドのウッディ調の甘さが控えめに香って肌へ馴染むように消えていきます。

 

エディットの香水は桐箱に入っているので、プレゼントに最適です。

また、職人さんが手作業でヘアライン加工している亜鉛製のキャップやセミハンドメイドのボトル等こだわったパッケージも所有欲を満たしてくれます。

 

トップのシュワっと感を味わうために何度も何度もプッシュしてしまいます。

夏におすすめの香水で紹介をしましたが、今も主に気分転換として活躍中です。

 

エディット ローズモヒート

 

ゲラン アクア アレゴリア ハーバフレスカ オードトワレ/Guerlain Aqua Allegoria Herba Fresca Eau De Toilette

トップ:イタリアンレモン、クローバー
ミドル:スペアミント、グリーンティ
ラスト:スズラン、シクラメン

調香師:ジャン=ポール・ゲラン(Jean-Paul Guerlain)、マチルド・ローラン(Mathilde Laurent)

 

ハーバフレスカは日本語で「新鮮(フレッシュ)なハーブ」という意味で、ムエットに吹きかけた香りに胸が弾んだのを今でも覚えています。

ゲランのアクアアレゴリアシリーズは、天然素材へのオマージュをテーマとして1999年から展開され、手頃な価格設定も魅力の一つです。

75mlで1万円未満と比較的手が出しやすく、親しみやすい香りが多いため、シリーズで集めたりするのにも向いていると思います。

僕は他に、ココナッツフィズ、テアズーラ、ペラグラニータ全部で4種類も持ってます!

 

香り トップは一瞬だけレモンを思わせる柑橘の香りから、すぐにクローバーの葉の青臭さが鼻につくように香ります。

一瞬で目が覚めるようなハーブを思わせるグリーンな香りです。

徐々に鼻からスーッと抜けるように清涼感あるミントの香りが広がっていきます。

ハーブの香りとミントの草っぽいグリーンな香りが合わさり、えぐみのあるすり潰した草のようなイメージです。

刺激的な香りが落ち着くとグリーンティの香りと合わさり、少しまろやかになります。

ラストはフローラル調へと展開しますが、甘さはほとんど無く、レモンティーやミントマスカットのような全体を通してすっきりと爽やかな仕上がりです。

 

爽快感あるミントや少しのシトラスとフローラルが綺麗に調和してバランスが良く香ります。

ハーブの香りでシャキッと目が覚めるので、リモートワークの気分転換にぴったりです。

 

 

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

映像のクオリティを高くし、香水のことを詳しく分かりやすくお伝えできるよう心掛けております。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

まとめ

 

今回は、ハーブやミントの香りの香水をテーマに紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

爽やかな香りだとシトラス系の香りを連想しがちですが、ミントやハーブ系の香りは時に気分転換用に向いている気がしています。

皆さんもぜひミントやハーブが入った香水を試してみて下さい!

香水は人によって好みがありますし、肌との相性などもあるので出来るだけ確かめてから購入することをおすすめします。

この記事を通して自分の香りを選ぶ楽しさや香水の面白さが伝わればいいなと思っています。

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ユーオアサムワン・ライク・ユーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ユーオアサムワン・ライク・ユーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ローズモヒートの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ローズモヒートは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ハーバフレスカの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ハーバフレスカは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

紅茶の香りを知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

teafragrance紅茶の香りがする香水5選|個人的なおすすめをレビューしてみた。

キンモクセイの香りを知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

金木犀の香りがする香水5選|ちょっと特別なおすすめの香りを紹介。

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂きまして早速アカウント開設しました。まだ使い方がよく分かってないのですが、楽天で購入出来るものをどんどん載せていくので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

普段使っている香水ツール

■ムエット(試香紙)

ファンシーペーパー 特Aクッション<0.6mm>

■ムエット立て

【HORN PLEASE】ブラス カードスタンド

■普段使っているアトマイザー

【トラヴァーロ】 ミラノ

■香水用に使っているメモ

【エトランジェディコスタリカ】 メモスタンド


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください