MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

今回はつけていて人に良い香りだねと褒められた香りを紹介してみます。

香水をよくつける僕でも、普段から頻繁に香りを褒められることというのは正直沢山はありません。

 

ですがたまにどこの香り?とか良い香りがするね!と褒めてもらえることもあったりします。

もちろん褒められるために香水をつける訳ではないですが、褒められるのは結構嬉しいものですよね。

そこで褒められやすい香りの共通点を僕なりに考えてみたところ以下3つが条件として考えられるのかなと思いました。

 

①清潔感を感じる香り

②万人受けと個性を両立した香り

③その人の印象にぴったり合う香り

 

万人受けと個性を両立した香りというのは、多くの方に受け入れられやすいけど、よくある香りではなく気になる香りみたいなイメージで、大ヒットしてきた香水はこういう香りが多いです。

今回はちょっと個人的な内容にはなりますが、僕が実際に褒められたことのある香水を4つ紹介してみます。

少しでも皆さんの香水選びの参考になると嬉しいです。

それでは早速紹介していきます。

 

No.4 ルラボ アンブレット9 オードパルファム/LE LABO AMBRETTE9 eau de parfum

調香師:ミシェル・アルメラック(Michel Almairac) 

まずひとつ目は、ルラボのアンブレット9という香水です。

ルラボは、エディ・ロスキー氏とファブリース・ペノー氏が共同創業した、高級香水ブランドです。

現在はエスティローダーグループに所属し、日本には2007年に上陸しています。

 

ブランド名のル・ラボとは、ル・ラボラトワールの略称です。Le laboratoireは、フランス語で“研究室”という意味で店内にある調合室が、ルラボの研究室の役割を担っています。

ちなみにルラボの全ての香水の語尾につく数字は使われている香料の数を表しています。

 

アンブレット9は、香りの構成や複雑さを楽しむ香水というより、ラストの香りがこんな体臭だったらいいのにな〜という僕の理想に近い、クリーミーなムスク香水です。

 

香り トップはフルーティなりんごや洋梨のさらっとした爽やかな香りから始まります。

わずかに残る洋梨の香りと共に、まろやかなバナナを思わせる香りも優しく広がって、フルーティノートを少し楽しめますが、ほとんど目立たなくなります。

僕が大好きなのはミドル、主にラストに香るクリーミーで肌なじみの良いムスク香です。

香水の名前にもなっている、植物性ムスクの異名をもつアンブレットシードの香りとなっています。

 

ベイビーフォーミュラと名付けられた、主張の少ない香りで、シーン問わず使える肌なじみの良い香りに仕上がっています。

構成の複雑さを楽しむタイプの香水でもありませんが、アンブレット9から放たれる独特のムスク香は間違いなくクセになる香りです。

 

No.3 バイレード ローズオブノーマンズランド オードパルファム/BYREDO Rose Of No Man's Land Eau de Parfum

トップ:ピンクペッパー、ターキッシュローズの花びら
ミドル: ラズベリーブロッサム、ターキッシュローズアブソリュート
ラスト:パピルス、ホワイトアンバー 

 

ローズオブノーマンズランドは、荒野に咲く薔薇と呼ばれた赤十字社の従軍看護婦を讃えて作られた作品です。

バラのフローラルとラズベリーのフルーティな香り、それを引き締めるスパイシーなピンクペッパーやウッディノートのバランスが絶妙に調和した、優しさとカッコ良さを持つバラの香りとなっています。

 

香り トップは、バラやフルーティなラズベリーの香りが華やかに香ります。瑞々しく美味しそうな香りです。

徐々に、清涼感あるピンクペッパーが鼻をスッと引き締めてくれます。

再びバラのフローラルな香りが優しく続きますが、木の質感を持つ香りが合わさることで、前半の可愛らしい香りから、ラストはカッコいいバラの香りに変化します。

 

デイリーに使える汎用性の高さも魅力のひとつです。

フルーティな香りが好きだけど、可愛いらしくなりすぎてちょっと合わないなと思っている方などにぜひ試して頂きたいと思っています。

 

 

No.2 クリード シルバーマウンテンウォーター オードパルファム/Creed Silver Mountain Water Eau De Parfum

トップ:ベルガモット、ブラックカラント、ガルバナム、オレンジ
ミドル:ティー、オゾニックアコード
ラスト:サンダルウッド、ムスク

調香師:オリヴィエ・クリード(Olivier Creed)

 

シルバーマウンテンウォーターは、スイスの山々の雪解けからインスピレーションを受けて作られた香水です。

クリードはムスクの使い方が特に上手いなと感じるブランドで、このシルバーマウンテンウォーターはその一番良い例だと思っています。

 

香り トップは冷んやりと爽快感のあるシトラスから、グリーンティや甘酸っぱいブラックカラントなどが合わさるアロマティックな香調です。

肌に乗せると柔らかくて甘いムスクの香りが出てきて高級感を醸し出しています。

 

一応メンズという位置づけですが、ユニセックスで使うことが出来ます。品がある爽やかな香りを探している方に試して頂きたい香りです。

 

 

No.1 ディオール ディオールオムコロン オードトワレ/Christian Dior Dior Homme Cologne Eau de Toilette

トップ:カラブリアンベルガモット
ミドル:モロッコ産グレープフルーツフラワー
ラスト:ホワイトムスク

調香師:フランソワ・ドゥマシー(Francois Demachy)

 

ディオールオムコロンは、ディオールが洗い立ての白シャツの香りと表現している作品です。

2016年からこのブログで初めて紹介して5年以上推し続けている、僕のシグネチャー的存在の香水となっています。

僕自身今まで周りの人に一番「良い香り」と褒められたことが多かったのがこのディオールオムコロンです。

 

トップ、ミドル、ラストそれぞれ一種類ずつの構成で、香りもボトルもシンプルで上質な感じが凄く気に入っています。

 

香り トップは清々しい柑橘の香りベルガモットがふわっと香って、パウダリーなグレープフルーツフラワーがベルガモットを包み込むように、肌に寄り添う香り方をします。

柑橘の香りを残しながら、柔らかなムスクが優しく長時間香ります。

 

メンズ香水として販売されていますが、ユニセックスな香りなのでカップルで共有して使うのにもいいですし、職場や休日用の香りとしても最適です。

一本持っておくと安心感が得られる万能香水なので、皆さんも是非使ってみて下さい。

 

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

映像のクオリティを高くし、香水のことを詳しく分かりやすくお伝えできるよう心掛けております。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

まとめ

 

身近な人に褒められたことのある香水を4つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみに今回紹介した中で一番聞かれることの多い香りは、ディオールオムコロンです。

よかったら、みなさんが褒められた香りもコメント欄等で教えて頂けると嬉しいです!

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

 

アンブレット9の感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

アンブレット9は好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ローズオブノーマンズランドの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ローズオブノーマンズランドは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

シルバーマウンテンウォーターの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

シルバーマウンテンウォーターは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ディオールオムコロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ディオールオムコロンの香りは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

SNSで話題の香水のサブスクを試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

紅茶の香りを知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

teafragrance紅茶の香りがする香水5選|個人的なおすすめをレビューしてみた。

 

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので早速アカウント開設しました。

楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 


 

【今僕が使っているサービス】

 

オリジナルムエットを作れるサイト(プリントネット

 

試しに作ってみたところ、500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら思いのほかよく出来ました。

紙は"アラベールスノーホワイト200kg"という種類がムエットに向いていておすすめです。

※リンクから注文すると1000円分のポイントがもらえます。

 

香水のサブスク ”COLORIA(カラリア)

僕の周りでも「カラリアしてる?」という会話を聞くほどの知名度まで上り詰めた”香水サブスク界の王様”。

中の方が凄く努力されているので、入った後のサービスも満足度高いです。

※リンクから注文すると初回は500円OFFで利用できます。

(初回だけの利用でも違約金等一切かからないのでご安心ください)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください