\YouTubeチャンネルはこちら/

石鹸の香りがする香水5選|清潔感のある香りを徹底レビュー

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

今回は日本人が好きな香り、3大巨頭の内のひとつ、石鹸の香りの香水を紹介していこうと思います。

僕は3年半ほど香水の小売り店に従事していたのですが、接客の際お客さんに最もよく聞かれた質問が、「石鹸のような香りはありますか?」という主旨の内容でした。

石鹸の香りといっても、どのような香りがお客さんにとっての石鹸の香りなのだろうと思い、ちょっと調べてみたので紹介してみます。

 

石鹸の香りについて

 

そもそも「石鹸の香り」は、石鹸の香りだと認識されるグラデーションの幅がとても広いように感じていて、パウダリーなムスク調の香りからホワイトフローラルの香りまで、多くの方が違う香調を同じ「石鹸の香り」として捉えて表現していることが分かりました。

例えば金木犀の香りや、ウッディな香りなどは、多くの方の感覚と表現が一致していて、おすすめの提案がやりやすくお互い納得感が得られていたの思うのですが、石鹸の香りはその点提案が難しかったです。

そのため、僕は自分の中で、ある程度提案の軸を作ろうと思い石鹸の香りが何なのか調べていたところ、ある記事に行き当たりました。(現在は削除済)

その記事によると日本人の石鹸の香りはどうも”花王ホワイト”という石鹸が、石鹸の香りの基準になっているということでした。

花王ホワイトは、シャネルNO.5(ローズ系のフローラルにアルデハイドという合成香料をオーバードーズ(過剰に入れること)したことでで大ヒットしたと言われている作品)の香りを元にしたと言われているそうで、ちょっとマニアックですが、石鹸の香りは「ローズ等のフローラルにアルデハイドをオーバードーズした香り」と言って差し支えないと思います。

と..そんな基準を元にして、僕がおすすめする石鹸の香りがする香水を5つ選んでみました。

香水選びの参考になると嬉しいです。

 

石鹸の香りがするおすすめ香水5選

No.5 アッカカッパ ホワイトモス オーデコロン|ACCA KAPPA Muschio Bianco Eau De Cologne

トップ:レモン、ベルガモット、ジュニパー
ミドル:アルデハイドノート、カルダモン、ラベンダー
ラスト:ホワイトモス、アンバーアコード、シダーウッド

 

石鹸の香りがするおすすめの香水1つめは、アッカカッパのホワイトモス オーデコロンという香りになります。

 

アッカカッパは、1869年イタリアで創業した老舗のビューティーブランドです。

このブランドの名前は、創業者のハーマン・クルル氏のイニシャルからきていて、イタリア語では、Hが「ACCA」(アッカ)を、Kが「KAPPA」(カッパ)を意味しています。

 

このホワイトモスは、アッカカッパの代表的な作品で、ラベンダーと針葉樹とムスクの香りです。

 

香りの展開 柑橘系の爽やかな香りから始まって、スーッとする針葉樹の香りが広がります。

木の香りがしばらく続きますが、清涼感があって、深呼吸したくなる心地いい香りです。

次第に上品なラベンダーの香りにアルデハイドノートが重なって、フローラルな石鹸を思わせる香りへ変化していきます。

清潔感があって、パウダリーで甘いムスクの香りが印象的で、ラストはウッディ調の香りに落ち着いていきます。

 

他の方のレビューを覗いてみると、洗濯したばかりの白いシャツやシャワーを浴びた直後など、石鹸の香りに感じている人が多いようでした。

 

持続力が短いのが欠点ですが、すっきりした清潔感のある石鹸の香りなので、日常使いや仕事用として使用できます。

ただ香水をよく使っている方は、物足りない人も多いかもしれないので同じ香りのオードパルファムがおすすめです。

 

カラリアについて知りたい方は、こちらで紹介しています。

 

No.4 サンタマリアノヴェッラ オーデコロン ザクロ(メログラーノ)/Santa Maria Novella MELOGRANO Eau de cologne


出典:サンタマリアノヴェッラ公式(https://jp.smnovella.com/collections/melograno/products/3112702)

トップ:ベルガモット、ビターオレンジ、フレッシュスパイス
ミドル:ザクロ果実、ローズ、イランイラン
ベース:オークモス、ラブダナム、パチュリ、ムスク

 

石鹸の香りがするおすすめの香水2つ目は、サンタマリアノヴェッラのザクロ(メログラーノ)になります。

サンタマリアノヴェッラは、800年以上の歴史をもつ世界最古の薬局です。

ザクロの香りは、「007 カジノ・ロワイヤル」のボンドガール、ヴェスパー・リンドさんが使っていた香水となっています。

映画中で一瞬登場しますので、興味がある方は探してみて下さい!

 

香りの展開 目の覚めるようなフレッシュでスパイシーな香りから始まります。

爽やかさもありながら、同時に石鹸のようなふんわりと柔らかい香りも感じます。

イランイランのフローラルな香りに、パチュリが優しく調和し、深みある色気や懐かしさを感じました。

 

終始パウダリーな香りで、スパイシーさが気にならず絶妙な調香になっています。

ザクロという名前から想像するフルーティな香りはしませんが、エレガントで優しい雰囲気を持つクラシカルな石鹸の香りです。

 

No.3 メゾンマルジェラ レイジーサンデーモーニング オードトワレ/Maison Margiela Lazy Sunday Morning Eau de Toilette

調香師:ルイーズ・ターナー(Louise Turner)

 

石鹸の香りがするおすすめの香水3つ目は、メゾンマルジェラのレイジーサンデーモーニングです。

ファッション好きの方を中心に、多くの方がこの香りを愛用品として紹介しているのを拝見します。

 

香りのテーマは2003年フィレンツェ、日曜日の朝の柔らかい肌とベッドリネンを表現した作品です。

 

優しいフローラルと洋ナシの控えめなフルーティノート、アンブレットの柔らかなムスクの香りが控えめで清潔感のある香りを作りあげています。

例を挙げて例えると、ジョーマローンのイングリッシュペア&フリージアの香りに、アルデハイドの石鹸っぽい香りを加え、洋梨のフルーティ感を控えめにしたような感じがしました。

 

女性用とのことですが、男女世代問わず使えるユニセックスな香りで、僕も好きな香りです。

マルジェラの香水人気に火をつけたレイジーサンデーモーニングを是非一度お試しください。

 

カラリアについて知りたい方は、こちらで紹介しています。

 

No.2 ディプティック フルールドゥポー オードパルファン|Diptyque Fleur de Peau Eau de Parfum


主な香料:ムスク、 アイリス、 アンバーグリス

調香師:オリヴィエ・ペシュー(Olivier Pescheux)

 

石鹸の香りがするおすすめの香水4つ目は、ディプティックのベストセラー、フルールドゥポーという香りになります。

フルールドゥポーは、ディプティックが香水発売50周年を記念して作った作品で、直訳すると『肌の花』という意味を持っています。

 

パウダリーで石鹸のような香りと、コットンのように柔らかいムスクが優しく肌になじみます。

 

香りの展開 ウッディ調のキリッとしたピンクペッパーのトップからはじまります。

時間が経つにつれ、アイリスの石鹸のように肌なじみの良いパウダリーな香りが出てきて、植物性ムスクと言われるアンブレットシードという香りと合わさって素肌を思わせるような柔らかい香りに変化していきます。

清潔感のあるホテルリネンのように感じました。

 

この香りは肌にのせてあげることで良さが出てくる作品となっていて、最初のウッディでスパイシーな香りから一転、優しい石鹸のような香りに変化するので、試す際はそこに注目していただきたいです。

アイリスとムスクの魅力が詰まった作品なので、シックで清潔感のある香りを探している方におすすめの作品です。

 

No.1 バイレード ブランシュ オードパルファン|Byredo Blanche Eau de Parfum

トップ:アルデヒド、ローズセンティフォリア
ミドル:ピオニー、バイオレット
ラスト:ムスク、サンダルウッド 

 

石鹸の香りがするおすすめの香水5つ目は、バイレードのブランシュという香りになります。

バイレードの代表的な作品でもあるブランシュは、バイレードの創業者であるベンゴーラムが妻に捧げた香りで、『無垢で汚染されていない』という思いを込めて「白」(ブランシュ)という名前になっています。

 

ブランシュは、シャネルNO.5にも使われるアルデハイドという合成香料とローズを混ぜた石鹸のような清潔感のある香りです。

 

香りの展開 香りは、優しいムスク調ながら、透明感というより包みこむようなクリーミーな香調となっています。

ローズや牡丹などのクリーンで軽いフローラルの香りが続き、柔らかいムスクにちょっと甘めなサンダルウッドの香りが加わってきて個人的にふわふわとして白い雪を連想します。

 

レディースとして販売されていますが、男女問わず使えるユニセックスな香りで、シーン問わずデイリーに使える汎用性の高い香りです。

 

カラリアについて知りたい方は、こちらで紹介しています。

 

まとめ

 

今回は、石鹸の香りがする香水を5つ紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

よかったら、みなさんのお気に入りの石鹸の香りがする香水をコメント欄で教えていただけると嬉しいです!

この記事を通して自分の香りを選ぶ楽しさや香水の面白さが伝わればいいなと思っています。

皆さんも気になる香りがあったらぜひ試してみてください!

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっているので、音声のみでもお楽しみいただけます。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ホワイトモス オーデコロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

アッカカッパ ホワイトモス オーデコロンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

ザクロの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ザクロは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

レイジーサンデーモーニングの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

レイジーサンデーモーニングは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

フルール ドゥ ポーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

フルール ドゥ ポーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

ブランシュの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ブランシュは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading …

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

SNSで話題の香水のサブスクを試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

紅茶の香りを知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

teafragrance 紅茶の香りがする香水5選|個人的なおすすめをレビューしてみた。

 

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので早速アカウント開設しました。

楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。入った後のサービスも満足度高いです。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

初回利用が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

COLORIA(カラリア)

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください