MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

柑橘系のおすすめ香水5選|リフレッシュにぴったりな僕のベストバイ

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

そろそろ夏が近づいてきましたが、衣替えはお済みでしょうか?

香りも服と同じように衣替えをしてあげることで、生活の充実度がグッと増してくると思います。

今回は、そんな香りの衣替えにぴったりなシトラス系の香水を5つ紹介します。

今回僕が紹介する香りは、それぞれに個性がありますが、どれも使いやすくて一つ持っておくと、安心出来るような香りになっています。

 

気になる香りがあったらぜひチェックしてみてください。

Instagramでも買った香水が一覧で見れるのでよかったらフォローお願いします!

 

では早速紹介していきます。

 

No.5 カルトゥージア メディテラネオ パルファン|CARTHUSIA MEDITERRANEO PERFUME

※私物の50ml

 

まず1つめはカルトゥージアのメディテラネオという作品になります。

 

この香りは知る人ぞ知るレモンティーの香りがする名香として有名で、レモンの香りがメインのシトラス系の香りです。

ブランドのカルトゥージアは、イタリア カプリ島の修道院にルーツを持つ香水ブランドで、創業が1380年と700年以上の歴史を持つロマンたっぷりのブランドとなっています。

 

香りの展開 香りの始まりは、目の覚めるようなリアルなレモンと、爽やかなミントの香りから始まります。

次第にレモンの酸味がとれてくると、奥からユーカリのハーバルな香りや、グリーンティのような柔らかくパウダリーな香りが出てきて、次第に穏やかな香りへと変化していきます。

自然でアロマティックな香りなので、鼻疲れもしずらく、疲れたときシュッとワンプッシュすることで、気分をリフレッシュさせてくれます。

 

ユニセックスな上質感のあるシトラスで、飽きずに長く使い続けられる作品になっていると思います。

メディテラネオにはオードパルファムとパルファムの2種類がありますが、僕はこちらのパルファンの方をおすすめします。

 

香り持ちも良いですしネット通販だと1000円くらいしか価格差がなくて、1万円程度で買えるのはほんとに恐ろしいコスパだなと思います。

シトラスの中でもアロマ系の香りが好きな方にぜひおすすめします。

No.4 アトリエコロン オレンジサングイン|Atelier Cologne Orange Sanguine

※私物の30ml

 

2つ目は、ブラッドオレンジやマンダリンのジューシーなオレンジの香りが長続きする、アトリエコロンのオレンジサングインという作品です。

 

まずブランドのアトリエコロンについて簡単に紹介すると、フレッシュであることと、しっかりと構成やキャラクターが感じられること。

この二つを両立した香り作りを目指しているブランドです。

 

通常コロンはさっぱりしていて気軽に使える良いイメージがある一方で、『単調で香り持ちが悪い』というネガティブな側面も持ち合わせています。

そこで、コロンのネガティブなイメージがある部分を解消することで、最強のコロンを作ってしまおうと編み出されたのが”アトリエコロンが考える”コロンアブソリュ”という独自の香り作りです。

 

オレンジサングインは、ブラッドオレンジビターオレンジマンダリン3種のオレンジの香りがメインに香る作品です。

 

香りの展開 プッシュしたすぐは、生のオレンジを直接嗅いだ時のような酸味があります。5分も経つと次第に角が取れてきて、オレンジの皮の苦みが次第に出てきて大人な香りに変化します。

フルーティですが酸味や苦味もしっかりと効いているので、大人なオレンジの香りという印象を持ちました。

ふこうりつ(香料の割合)が15パーセントと、とても高いので柑橘系にしては香り持ちも良いですし、清潔感もたっぷりです。

ボトルが可愛くて、以前はオプションだった、PUレザーのケースが標準でついてくるようになったのは嬉しいポイントだなと思います。

大人なビターオレンジの香りを長時間楽しみたい方は是非試してみて下さい。

No.3 エラケイ サガノの詩|ELLA K POÈME DE SAGANO

※私物の70ml

 

3つめに紹介するのはこちらのエラケイ サガノの詩という作品になります。

こちらは ゆずや、ベルガモットグレープフルーツがメインに香るシトラス系の作品です。

 

まずブランドのエラケイは、調香師のソニアコンスタン氏が創業したブランドで、有名な作品だと以前一度紹介したリキッドイマジネのドムローザなどがあります。

ソニアコンスタン氏はとても日本が好きな方で、日本を題材にした香りも2つほど作っています。

 

またこちらのロゴに至っては、日本への敬意のしるしを表してトンボにしているそうです。

 

今回紹介するサガノの詩は、そんな日本をイメージした2つの香りの内の一つで、京都嵐山の荘厳な竹林をイメージして作られています。

 

香りの展開 始まりは、とても爽やかなグレープフルーツやゆずの香りが広がり、そこにグリーン調の竹やユーカリの香り抹茶のほのかな苦みが感じられます。

僕は全体にマスカットのようなフルーティな甘みを纏っているような感じがあって、そこがとても気に入っています。

 

ユズの香りや、竹の香り、抹茶の香りなど日本的な香りの要素が散りばめられて、使いやすくも、上品で深みのある香り構成になっています。

ボトルも美しくて、キャップは凄くずっしりしていて高級感があります。

 

あと画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、ジュースの色も竹林のイメージにぴったりな涼しげで、とても鮮やかな緑色をしています。

高価な香水ではありますが、香り持ちも良くて男女問わずに使えるとても良い香りなのでぜひ試してみてください。

エラケイ サガノの詩

 

No.4 ディオール ディオールオムコロン オードトワレ|Christian Dior Dior Homme Cologne Eau de Toilette

 

4つめは、ディオールが作る”洗い立ての白シャツの香り”、ディオール ディオールオムコロンになります。

こちらはグレープフルーツフラワーやホワイトムスクが香る、シトラス系香水です。

 

ディオールオムコロンは、2016年にこのブログで初めて紹介してからかれこれ5年ほど紹介し続けている香水で、僕のシグネチャー的存在の香水です。

柑橘系の香水というと、特有のシャキッとした爽やかな香りが特徴ですが、疲れていたりすると鼻にツンときたり香りに押されて鼻疲れしてしまうこともありました。

 

ディオールオムコロンの香りは何が違うのかと言うと、シトラス系の香りながらグレープフルーツフラワーの少しパウダリーな香りが加わることで最初から肌に寄り添うような香り方をしてくれるところです。

こういう香り方をしてくれる柑橘系の香りは中々ありません。

 

香りの構成もがとてもシンプルで、無駄を削ぎ落としたような素材選びをしているところもすごく僕の好みに刺さりました。

素材を絞ると1つがより目立つようになりますが、3つの素材がお互い邪魔することなくこれ以上ないほどに調和してラストまでとても清潔な香り方をしてくれます。

 

気負わず気軽に纏える香りながら、作品としてもとても優れた作品だと思っています。

No.1 ルイヴィトン イマジナシオン|LOUIS VUITTON Imagination

※私物の100ml

 

最後に紹介するのは、以前から何度もおすすめしてきている、ルイヴィトンのイマジナシオンになります。

こちらはベルガモットやシトロンが香るシトラス系の香水です。

 

ルイヴィトンは2016年に約70年ぶりの時を経て香水に参入してきたばかりですが、わずか5年で香水好き界隈でも急速に支持されてきているのを感じています。

ブランドの知名度はもちろんですが、世界三大調香師のひとりであるジャックキャヴァリエ氏をお抱えの調香師として採用したり、香水に対する思い入れや徹底ぶりはさすが1流ブランドだなと感じています。

 

香りの展開 最初の香りは、ベルガモットやシトロンのキリッとしたシトラス石けんのような香りが印象的です。

シトラスの奥からスパイシーなジンジャーが加わることですっとする爽快感が増しています。

次第に、ブラックティーのスモーキーな香りが加わり、大人な紅茶を思わせる上品な香りが長く続きます。

シナモンのスパイスの香りがアクセントになり、スモーキーな茶葉とバランスよく香ります。

最後には甘みのあるアンバーの香りが出てきてすっと肌に溶けるような優しい香りへと落ち着いていきます。

 

フルボトルが100mlのワンサイズ展開になっていて、価格も38500円と結構高額ではありますが、それだけ出す価値がある香水だと思っています。

凄く高価なので迷いましたが、使えば使うほどに良さが分かってきて、購入してほんとに良かったなと思っています。

過去最高と言ってもいいほど減りが早い愛用香水の1本になりましたとても満足です。

※楽天市場リンク先のミスターフレグランスと僕のサイトは一切関係ありません。

まとめ

 

シトラス系は、ビジネスやカジュアル、シーン問わず使える汎用性の高さが魅力で、1つは持っておきたい鉄板の香りです。

夏のおすすめは、去年も紹介しているので、よかったらこちらも併せてチェックしてみてください。

夏の香水10選|汗ばむ夏におすすめしたい爽やかな香りを厳選してみた

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

メディテラネオ パルファンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

メディテラネオ パルファンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

オレンジサングインの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

オレンジサングインは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

サガノの詩の感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

サガノの詩は好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ディオールオムコロンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ディオールオムコロンの香りは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

イマジナシオンの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

イマジナシオンは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

動画で見たい方「YouTube」で解説しています!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

僕が人生で本当に買ってよかった香水を紹介しているのでよろしければご覧ください。

今までの人生で一番好きな香り10選|200本以上持ってる僕のベストバイ香水

僕が利用する香水のサブスクを紹介しているのでよろしければご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

褒められ香水が知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので、早速アカウント開設しました。楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

香りに迷ったらLINEでコンシェルジュに相談することも出来て、入った後のサービスも満足度高いです。

僕の紹介コード”PIAS”を利用すると初回500円OFFで利用出来ます。

→COLORIA(カラリア)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください