MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

おしゃれな香水瓶5選|インテリアに最適な僕のおすすめ香水ボトルを紹介

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

皆さんは香水を購入する時何を基準にして購入していますでしょうか?

香水なので香りがメインなのはもちろんなのですが、もう一つ購入を決定づける大きな要素になるのがボトルのデザインではないでしょうか?

先日Twitterの方で、↓ボトルを並べた写真を投稿をしたところ好評だったので、今回は僕の手持ちの200本以上の香水の中から、特にデザインが綺麗だなと感じた香水を香りのレビューを併せて5つ厳選して紹介します。

 

 

Twitterでは10個選んでいますが、記事があまりにも長くなるので好評でしたらPart 2としてまた投稿しようと思います!

それでは早速紹介していきます。

 

ザ ハウスオブウード ザ タイム オードパルファム/THE HOUSE OF OUD THE TIME Eau de Parfum

トップ:ベルガモット / ニガヨモギ / ブルーカモミール
ミドル:ブルーティー / バーベナ
ラスト:シダーウッド / ムスク / アンバー /ブラックティー

調香師:クリスチャン・カラブロ(Cristian Calabro)

 

まず最初に紹介するのは、ザハウスオブウードのザタイムという香水になります。

この香水瓶最大の魅力は、ハンドペイントされた鮮やかなマーブル模様。

イタリアの職人によってひとつひとつペイントされているため、柄はもちろん色合いもひとつひとつ異なるので自分だけのボトルが手に入るという特別感があり所有欲を満たしてくれます。

 

実はこのザタイムは、実は日本の茶道をモチーフに作られた作品で、ベルガモットやバーベナの清涼感のあるシトラスに、スモーキーなブラックティーの香りを合わせた爽やかな香りです。

 

香り 香りのトップは、爽やかなベルガモットの香りから始まります。

そこにニガヨモギの少しグリーンな香りが広がっていくと、徐々にブルーティーの綺麗な紅茶を思わせる香りに包まれます。

ちなみにあまり聞き慣れないこのブルーティーというお茶は、JAL国際線のファーストクラスでも提供されている高級茶なのだそうです。

爽やかですが、香りがとても長持ちなのでつけ直しが苦手な方におすすめです。

 

ザハウスオブウード ザタイム

 

ヴァンクリーフ&アーペル ミッドナイトインパリス オードトワレ/Van Cleef & Arpels Midnight in Paris Eau de Toilette

調香師:ドミティーユ・ミカロン・ベルティエ(Domitille Michalon Bertier)、オリビエ・ポルジュ(Olivier Polge) 

 

二つ目に紹介するのは、僕が一番気に入っているボトルの香水、ヴァンクリーフ&アーペルにはミッドナイトインパリという香水です。

この香水は既に廃盤になっているので、紹介するか正直迷いましたが、一番好きなボトルの香水だったので紹介しないのはもったいないと思ったので今回紹介させていただきます。

 

こちらは別の角度から。

見てわかる通り、ボトルに星空をイメージしたデザインが施されていて、黄色から青へのグラデーションがかかったとても美しいボトルです。

 

香りはトンカビーンやアンバーがベースの甘い香りで、そこにレザーの香りやスモーキーなお茶の香りが複雑に合わさっています。

ブルガリブラックの香りをより深く複雑にしたような香調でとても良い香りです。

香りもボトルもとてもロマンチックでお気に入りの香水の一つです。本当に廃盤が悔やまれます...

 

出典:www.vancleefarpels.com

 

ちなみにヴァンクリーフ&アーペルにはミッドナイトインパリという香水と同じ名前の腕時計もあって、価格は約970万円。こちらは現在も購入可能です。

すごい金額ですが財力のある方はぜひ...

 

ヴァン クリーフ&アーペル公式

 

 

ヴァレンティノ ウオモ オードトワレ/Valentino Uomo Eau de Toilette

調香師:オリビエ・ポルジュ(Olivier Polge)

主な香料:ベルガモット、マートル、ローステッド・コーヒー・アコード、クレマ・ディ・ジャンドゥイア、シダー、ホワイトレザー

 

二つ目に紹介するのは、ヴァレンティノというブランドのウオモという香りになります。

ローマの香りからインスピレーションを受けて作られた作品で、イタリアらしいエレガントなボトルデザインが印象的な作品です。

スタッズのようなデザインが施されたガラス瓶がとても綺麗で、反射するとキラキラと輝きます。

ブランド名が入ったプレートはプラスチックではなくメタル製で、価格に対してとても豪華に作られていると思います。

これは有名ファッションブランドならでは。

 

香り 爽やかな柑橘や鼻を抜けるスパイシーなスッとする香りから始まります。

スッキリとした香りの奥から、クリーミーなヘーゼルナッツが香る、カフェモカのようで凄く上品で美味しそうな香りです。

ビターなコーヒーとまろやかな甘さが合わさり、甘いけど重くない"ほろ苦いココア感"もあって落ち着きます。

 

ほんのり甘い香りが肌に馴染んでいくので、疲れた日の夜などにシュッとひと吹きすると癒されます。

バランスのとれた、凄くエレガントな香りに仕上がっているのではないかなと思います。

 

ビーディーケーパルファム タバックローズ オードパルファム|BDK Parfums Tabac Rose Eau De Parfum

トップ:ピンクペッパー(マダガスカル産)、プラム・アコード、レモン(イタリア産)
ミドル:ローズ(トルコ産)、シナモン(マダガスカル産)、チョコレート・アコード
ラスト:タバコ・アブソリュート(バルカン半島産)、パチョリオイル(インドネシア産)、ラブダナム樹脂(スペイン産)
 
調香師:ジュリアン・ラスキネ(Julien Rasquinet)

 

三つ目に紹介するのは、ビーディーケーパルファムというブランドのタバックローズという香りになります。

ビーディーケーパルファムはフランスの独立系フレグランスブランドで、キャップはパリの金細工職人によって、ボトルはノルマンディーのガラス職人によってすべて手作業で作り出されているという超豪華仕様。

価格もそれなりに高くはありますが、香りも素晴らしい作品ばかりです。またこのブランドは別に特集を組みたい。

 

このタバックローズは、イギリスのハロッズ限定で発売されていた特別な香りで、ほぼ一目惚れならぬ一目嗅ぎ惚れした作品でした。

 

甘いプラムの香りにビターなチョコレートアコードが合わさる美味しそうな香りの作品です。

 

香り 甘酸っぱいプラムのフルーティな香りとスパイシーなピンクペッパーの香りから始まります。少し鼻にツンとくるような強めの香りです。

華やかなローズやフルーティな香りが、しばらく続いていきます。

ローズの香りに、煙たいタバコのアクセント、時折香るチョコレートアコードの組み合わせが高級スイーツを連想します。

 

前半は可愛らしいローズの香りが長く続きながら、後半に出てくるスモーキーなタバコがカッコ良く香る、自分のためだけに使う濃厚で特別な香りです。

澄んだ秋冬の空気にぴったりです。

 

 

リキッドイマジネ ドムローザ オードパルファム/LIQUIDES IMAGINAIRES DOM ROSA Eau De Parfum

トップ:シャンパンアコード/ グレープフルーツ/ ペアー
ミドル:ダマスクローズ/ クローブ/ インセンス
ラスト:ウッディアコード/ シダーウッド/ ガイアックウッド

調香師:ソニア・コンスタン(Sonia Constant)

 

お次は、ニッチフレグランス好きの中では有名なシャンパンをイメージした香り。

リキッドイマジネールというブランドの香水になります。

こちらのボトルも熟練の職人が手がけた特別なボトルとなっています。

創業者の一人がデザイナーさんということで、とても洗練された雰囲気があります。

 

domrosa1

キャップは金属製で、表面は均一なヘアライン加工が施されています。

キャップを一周するダイヤ形の模様は、以前のプリントから刻印にリニューアルされ、更に高級感を増しています。

100mlで27500円と高価格な価格設定にも関わらず、ノーズショップというニッチ香水の専門店でもいつも売り切れの状態となっています。

 

僕も前々からずっと欲しいと思っていた香水の1つで、昨年ようやく手に入れることが出来ました。

 

香りのトップは、ロゼシャンパンを思わせる、フルーティでシュワっとはじけるお酒のような香りから始まります。

ベースにウッディな香りがあるので、爽やかですが軽くなりすぎず華やかさと、落ち着いた高級感をしっかりと両立させています。

 

フルーティでエレガントに香るユニセックスな香りで、付けやすく前半は華やかさを、後半はカッコ良さを感じます。

所有する喜びを感じられる作品で気合を入れたい時に付けたくなる香りです。

 

↓こちらで詳しく個別レビューしています!

ドン ローザの香りをレビュー|シュワシュワなシャンパン香水【リキッドイマジネ】

 

 

 

まとめ

 

今回は綺麗なボトルの香水を10個、紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

香水はやっぱり香りにのみスポットを当てるべきだという声も聞こえてきそうですが、僕はボトルから入るのも全然ありだと思っています。

僕も始め香水のボトルの美しさに魅了され、どんどん香水の沼にハマって行きました。

他にも綺麗なボトルの香水を知っているよという方がいらっしゃいましたら、各SNSどこからでも良いので教えて頂けると嬉しいです!

MR.FRAGRANCEのSNS

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

YouTubeチャンネルを開設いたしました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

SNSで話題の香水のサブスクを試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

小さな暖炉のようなデザイン「Wood Wick」のアロマキャンドルの購入レビューを書いています。

おすすめのアロマキャンドル|Wood Wickのハースウィックを徹底レビュー

 

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂きまして早速アカウント開設しました。

楽天で購入出来るものをどんどん載せているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

【今僕が使っているサービス】

 

オリジナルムエットを作れるサイト(プリントネット

※リンクから注文すると1000円分のポイントがもらえます。

 

香水のサブスク ”COLORIA(カラリア)

※リンクから注文すると初回500円OFFで利用できます。

(初回だけの利用でも違約金など一切かかりません)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください