\YouTubeチャンネルはこちら/

imp.(インプ)の香水TOP3|人気の香り&全8種類を徹底レビュー【PR】

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

 

最近コメントで「紹介する香水の価格が高過ぎる」とか「プチプラで買える香水も紹介して欲しい」という声を度々頂いておりました。

そんな折りに、ちょうどimp.さんにお声かけを頂いたので今回紹介させて頂くことになりました。

imp.はネットの販売を中心に結構有名だと思うので、ご存知の方も多いとは思いますが、知らない方のためにまずブランドについて紹介します。

 

imp.とは

 

imp.は英国の紅茶文化に着想した日本の香水ブランドになります。

ブランド中の一つに紅茶の香りがあると言うのはよくありますが、imp.はブランド自体の着想が紅茶文化ということで、ほとんどの香りに紅茶のノートが含まれていたり、紅茶をイメージした香りとして製品化されているのが特徴です。

価格は70mlのフルボトルで定価8800円ですが、実質の販売価格は3980円になっているので、プチプラ香水と言って差し支えないと思います。

まず全体の印象を言うと、安っぽい香りと質が高そうな香りがはっきりと分かれている印象でした。

良いものは凄く良かったです。フローラルやシトラスの香りに全振りといった感じで、さっぱりとバシャバシャ使える香りが多いです。

香りは好みによるものが大きいので、絶対的な良い香り、悪い香りみたいな”正解”は存在しないということを前提として、僕のおすすめ3選を今回選びました。

 

全8種類レビュー&人気ランキングを紹介

 

まず全ての香りを人気ランキングと併せて簡単に紹介します。

 

imp. 1 SHEER COTTON(シアーコットン)

 

1つ目は、こちらの洗い立てのタオルに包まれる瞬間の幸福感をイメージした香り、シアーコットンになります。

こちらが一番人気の香りだそうです。

トップは、レモンなどのシトラス系の香りと、フルーティーな香りがメインで、リンゴのような香りを一番強く感じました。

時間が経つとパウダリーなフローラル系の香りに傾いてきて、ここの香りがコットンのふわふわとした質感を表現しているのかなと思いました。

そこまで特徴のある香りではありませんが、肌馴染みの良い優しくパウダリーな香りが欲しい方におすすめです。

 

imp. 4 SAKURA BLOOM(サクラブルーム)

 

2つ目はサクラブルームという香りです。

元々は春限定で販売されていたみたいですが、今は定番品として定着した香りのようです。

トップはグリーンアップルの香りを中心とした、フルーティーな印象ですがミドル以降はフェミニンなフローラル系の甘さが主張してきます。

サクラと名前にあるので、リアルなお花の香りを想像する方も多いと思いますが、実際はシャンプーのようなシャープなフローラル系の香りになっています。

ノートにダージリンティーの香りが入っているのですが、こちらはあまり感じ取る事ができませんでした。

imp. 5 CITRUS LEMON(シトラスレモン)

 

3つ目の香りはシトラスレモンになります。

こちらは人気3番目の香りで、レモンティーをイメージした香りとなっています。

柑橘系の苦みに加えて、アロマティックなハーブ系の香りも感じる構成で、時間が経つと少しお茶のようなスモーキーさも感じます。

僕はシュワッとした質感も感じて、レモンスカッシュのような香りに感じました。

imp. 6 VINE FLOWER(ヴァインフラワー)

 

4つ目はヴァインフラワーという香りです。

ヴァインフラワーは5月に1週間だけ咲く葡萄の花の名前です。

香りはグリーン系の瑞々しい香りを中心とした、ヒヤシンスのような香りを強く感じました。

クラシカルな石鹸のようなノートも感じるのと、水っぽく全体的に香りが薄めなので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

ウォータリーで瑞々しい香りが好きな方にはおすすめできるかなと思います。

imp.7 HERBAL MINT(ハーバルミント)

 

5つ目はハーバルミントという香りです。

ハーバルミントは、ペパーミントとダージリンティー香る爽やかな香りです。

肌のせするとジャスミンの香りが開いてきて、緑茶のような雰囲気を作り出し、ミントの爽快感と合わさってミントティーのような香りを作り出しています。

ベースにウッディ系の香りも入っているので、肌に乗せても程よく深みのある香りが残ってくれます。

imp.8 WISTERIA BLOSSOM(ウィステリアブロッサム)

 

6つ目はウィステリアブロッサムという香りです。

ウィステリアブロッサムは、藤の花をモチーフに作られた香りで、2番目に人気の香りとなっています。

こちらもダージリンティーの香りがノートに加えられています。

トップはピーチのフルーティーな甘さと、ローズなどのフローラルの香りが印象的で、ノートにあるシトラス感はあまり感じませんでした。

imp.の香水の中で一番深みを感じる構成で、フローラルノートを中心としたフェミニンで上品な雰囲気の香りです。

imp.10 CRAFT TEA(クラフトティー)

 

7つ目はクラフトティーという香りです。

クラフトティーは、穏やかな午後のティータイムをイメージして作られた香りです。

この香りは全体的にスモークがかかったような甘さがあって、名前にティーと入っているだけあって、一番紅茶っぽい香りに感じました。

イチヂクの香りが入っているためか若干クリーミーさも感じましたが、僕はこの部分が若干ケミカルに感じてしまいました。

imp.の中では比較的香り持ちも長めで、穏やかでスモーキーな香りが長続きします。

imp.12 MANDARIN GINGER(マンダリンジンジャー)

 

最後に紹介するのは、マンダリンジンジャーです。

この香りもダージリンティーのノートが加えられた香りです。

トップノートからグレープフルーツをメインとしたシトラスノート全開の香りで8種類中一番爽やかな香りになっていると思います。

ノートにあるジンジャーやフローラルの香りはほとんど香らず、終始爽やかで透明感のあるシトラス系の香りが続きます。

 

imp.のおすすめ3選

 

最後に僕が選ぶおすすめ3選と選んだ理由を紹介します。

 

No.3  imp.5 CITRUS LEMON(シトラスレモン)

 

まず第3位に選んだのは、こちらのシトラスレモンになります。

理由はシュワッとしたレモンの香りに個性を感じたからです。

前半はレモンスカッシュのような雰囲気で、後半はもくもくとしたダージリンティーの香りと合わさり、レモンティーのような香りに落ち着きます。

全体的にシャープで男性的な雰囲気の香りですが、女性がつけても引き締まったカッコ良い雰囲気を演出できると思うので、気になる方はぜひ挑戦してみて下さい。

No.2  imp.8 WISTERIA BLOSSOM(ウィステリアブロッサム)

 

2位に選んだのは、ウィステリアブロッサムになります。

爽やかでフレッシュな香りの多いimp.の中で、一番複雑性があって、高級感を感じる香りだと思います。

藤の花をイメージした香りという事で、甘いフローラルの香りが中心ですがピーチのフルーティーな香りも結構効いていて、モダンで若々しい女性的なイメージの香りになっていると思います。

素直にコスパ良いなと感じた作品でした。

No.1  imp.7 HERBAL MINT(ハーバルミント)

 

1位に選んだのは、ハーバルミントになります。

この香りはアコードが凄く気に入っていて、単純に僕の好みもあるのですがミントティーのようなグリーンベースの爽やかなお茶の香りがとても良いなと思って今回1位に選ばせて頂きました。

正直こういう感じの香りは他ブランドにもあるんですけど、この価格帯でリピートすることも考えるとimp.のハーバルミントが今の所一番良い選択肢になると思いました。

気になる方ぜひチェックしてみて下さい。

プレゼントにもおすすめです。

欠点は?

 

今回たくさんご作成依頼頂いた中から、厳選して紹介させて頂いた商品ではありますが、依頼を受けて作成した記事ということで忖度のないよう欠点も紹介します。

 

一番気になったのが、お洒落だけどスプレーの作りが安っぽい事です。

個体によってはカチカチと引っかかるものもあるので、この点は改善して欲しいポイントではあるかなと思います。

もう一つは、全体的に香り持ちが短いかなという事です。

香り持ちの短さは、爽やかな香りの宿命みたいなものではあるんですけど、爽やかな香りの多いimp.ではほとんどの香りが3時間程度の持続時間となっています。

この点はアトマイザーで持ち運んだりして、付け直しで対応していく必要があるのかなと思います。

まとめ

 

今回は日本ブランドのimp.を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

imp.の良いなと思った点は、同じ価格帯のプチプラブランドの中ではボトルがお洒落なことと、全ての香りでクセが少なく爽やかな香りが多いので、香水初心者でも選びやすく、個人的にプレゼントにおすすめの香水なのかなと思いました。

 

既に楽天やAmazonの販売ページなどにたくさんレビューが投稿されているので是非そちらもみて頂きたいのですが、この記事では僕の目を通して感じたimp.の良い所、悪い所を紹介してみました。

 

imp.さんはこういうディスカバリーセットも販売されているので、いきなり買うのが心配な方は是非こちらの利用をおすすめします。

シトラス系のセットと、フローラル系のセットに分かれています。

個性という面で突出した香りは正直ありませんが、凄くコスパ良くまとまっているブランドではないかなと思います。

もし気になった方は、チェックしてみて下さい!

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

動画で見たい方「YouTube」で解説しています!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

僕が人生で本当に買ってよかった香水を紹介しているのでよろしければご覧ください。

今までの人生で一番好きな香り10選|200本以上持ってる僕のベストバイ香水

僕が利用する香水のサブスクを紹介しているのでよろしければご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

褒められ香水が知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので、早速アカウント開設しました。楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→ プリントネット

 

 

香水のサブスク 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。入った後のサービスも満足度高いです。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

初回利用が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

COLORIA(カラリア)

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください