\YouTubeチャンネルはこちら/

夏におすすめの香水5選|夏を快適に過ごせる香りを5000円以下で厳選

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

最近各SNSで色々と香水を紹介してるのですが、紹介している香水の価格がちょっと高いという意見を頂いていました。

僕がおすすめしたい香水を突き詰めていくと、どうしても”香りの個性”とか”高級感”とかに目が行きがちで、最近はそこそこ高い香水が集まっていたと思います。

ですが価格が高い=良い香水 と考えている訳ではなくて、安価な香水にこそ感じられる工夫や面白みみたいなものは常に感じています。

今回はブランド紹介も兼ねて、僕が推すプチプラで買える香水を紹介してみようと思います。

 

最近よく質問頂く、香水のサブスクを試したい方はカラリアをおすすめしてます。

ペンハリガンなどメゾン香水の取扱いも多く、1回だけの利用でも解約料等かかりません。

初回利用が500円OFFになる専用のクーポンコード頂いているので、よかったらご利用ください。

下記リンクから契約すると自動適用されます。

 

香水のサブスク”COLORIA”

 

それでは早速紹介していきます!

 

No.5 アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ オードトワレ|ATELIER PROVENCE Pink Grapefruit Eau De Toilette

 

一つ目に紹介するのは、アトリエプロヴァンスというブランドのピンクグレープフルーツという香水です。

僕自身ピンクグレープフルーツの香りが大好きで、ナチュラルなグレープフルーツの香りを常々探していたのですが、グレープフルーツの香りはどうしてもガムのようなお菓子っぽい香りになりがちです。

ですが、このアトリエプロヴァンスの香りはスッキリとした薄めの香りたちではありますが、とてもナチュラルで果物の生感を感じられるほど瑞々しさがあります。

価格はなんと90mlで1980円。まだまだマイナーなブランドではありますがこの価格帯でこの香りを供給出来るのは凄いなと感じています。

 

香りの展開 始まりは、少し苦味のあるジューシーなグレープフルーツの香りです。

この価格帯だと、人工的で鼻につく香りも多い中、アトリエプロヴァンスは良質でニュートラルなピンクグレープフルーツの香りを楽しめます。

複雑な構成や特段個性のある香りではありませんが、生感を感じる爽やかなピンクグレープフルーツの香りを楽しみたい方には、ほんとにおすすめの香水です。

僕は東急ハンズで購入しましたが、Amazonの方が少しだけ安く購入することが出来ます。

 

 

No.4 ロジェガレ ジンジャー パフューム ウォーター|Roger&Gallet Gingembre Perfume Water

 

2つ目に紹介するのは、ロジェガレの隠れた名作、ジンジャーです。

ロジェガレは今でこそ若い人が使う香水というイメージがありますが、実は創業1862年と100年以上歴史のある香水メーカーだったりします。

夏目漱石の三四郎に出てきたり、今も販売されているジャンマリファリナにおいてはナポレオン1世が愛用していた香水として公式サイトにも掲載されています。

ジャンマリファリナは、オレンジやネロリを中心とした伝統的なコロンのような香りがしますが、ジンジャーはこの香りを少し現代風に作り変えたような雰囲気の香りです。

調香師は、世界3代調香師のひとりとして数えられるジャックキャバリエ氏で、現在ルイヴィトンのマスターパフューマーをしています。

 

香りの展開 香りは前述した通り、伝統的なコロンをモダンに作り替えたような雰囲気があります。

ネロリとか爽やかな香りをメインに、時折りピリッと香るジンジャーのスパイシーな香りがスーッと鼻を抜けていきます。

香り持ちはそこまで長くないですが、夏らしくて清潔感のある香りです。

ユニセックスな香りなので、男女問わず使うことが出来ます。

No.3 ザラ エモーションズ ジョーズ ルバーブ オードパルファム|ZARA JO'S RHUBARB Eau de Parfum

主な香料:グレープフルーツ、ルバーブ、ベチバー

調香師:ジョー・マローン(Jo Malone)

 

3つ目は、一昨年話題になっていたZARAとジョーマローン氏(ジョーラブズ)のコラボ香水。

その後中々話題になっていませんが、先日ふらっとZARAの香水売り場にいくと新しい香りがたくさん発売されていました。

まず有名都市をモチーフにした5種の香りが目について試香してみると1作目よりメゾンっぽい香りが揃っていて、衝撃でした。

その後興味を持ったので、他の新作も調べてみたところ今回紹介するジョーズルバーブを発見。

 

試してすぐに早く気づけばよかったと後悔したほど良い香りでした。。

 

香りの展開 始まりはジューシーなルバーブと、爽やかで瑞々しいグレープフルーツの香りから始まります。

甘酸っぱいグレープフルーツの香りは、飲めそうなほどジューシーで心地よいです。

次第にベチバーが香るのですが、グレープフルーツのようなルバーブの酸味とベチバーの相性が驚くほどよく、尚且つ程よく香りに厚みを与えてくれています。

ベチバーの香りの出方は、ディプティックのヴェチヴェリオに結構近いです。

実は本家ジョーマローンにも、ジョーマローン氏本人が調香した作品は現行だとごく一部しかないので、ジョーマローン氏が調香した香水に、プチプラでこんなにたくさん触れる事が出来るのは凄いことだと思います。

No.2 ジェイセント ラムネ オードパルファム/J-Scent Ramune eau de parfum

トップ: スペアミント、ペパーミント、レモンスカッシュ、ラズベリー、ベルガモット、アルデハイド
ミドル: ローズ、ミューゲ、ウォーターリリー、マグノリア、ヒヤシンス
ラスト: ムスク、アンバー、シダーウッド、サンダルウッド、バニラ

 

3つ目はジェイセントのラムネという香水です。

J-Scent(ジェイセント)は、香りを「和(あ)える」という日本的解釈で、和をコンセプトにつくられている日本ブランドです。

日本では数少ない香りの専門工場を持っていて、企画から製造、販売までを一貫して行っています。

 

ラムネは、夏祭りの思い出をイメージした作品となっています。

ラムネを飲んだ時の爽快感が再現されていて、ミントの爽やかさやレモンスカッシュのシュワシュワした香りが特徴です。

 

香りの展開 トップは、爽やかなミントや炭酸を思わせるレモンスカッシュのシュワシュワした爽快感から始まります。

まさにラムネを飲んだ時のようなスッキリ感が再現されています。

シュワシュワ感の奥に段々と甘さが加わってきて、炭酸が抜けたラムネのような甘ったるさえも再現されている?と感じるほど想像力掻き立てられました。

お菓子のような単調なラムネの香りとは違って、ミドルからは優しいミュゲやマグノリア等の甘くて優しいフローラルの香りが包むように香ります。

 

思い付きはしても、中々こういう香りを世に出してくれるブランドは少ないので、面白く貴重な香りだなと思います。

炭酸の弾けるような香りを楽しめる、夏の暑い日に纏いたくなる爽やかなラムネの香りです。

 

※楽天市場リンク先のミスターフレグランスと僕のサイトは一切関係ありません。

ジェイセントはこちらの記事で詳しく紹介しています。

jscentジェイセント [J-SCENT]の人気の香りと僕の個人的なおすすめ香水5選

No.1 エリザベスアーデン グリーンティー|Elizabeth Arden Green tea

トップ:ベルガモット、キャラウェイ、ルバーブ、レモン、オレンジの皮
ミドル:グリーンティ、ペパーミント、ジャスミン、カーネーション、フェンネル、セロリの種
ベース:アンバー、オークモス、ムスク

調香師:フランシス・クルジャン(Francis Kurkdjian)

 

最後に紹介するのは、ご存知の方も多いであろうエリザベスアーデンのグリーンティという香水です。

エリザベスアーデンも実は、香水メーカーとしても80年以上の歴史を持つ老舗で、長年に渡りたくさんの香水を発売してきています。

 

グリーンティーは1999年に発売された作品。爽やかなレモンやミントが香るすっきりとした緑茶の香りは日本でも大ヒットし、今日まで続くロングセラーとなっています。

 

香りの展開 トップはフレッシュなレモンの香りが爽やかに香ります。鼻につかず柔らかい柑橘の香りが心地良いです。

爽やかさも残りつつ、スーッとするミントの香りに少し苦味のあるグリーンティがほんのりと香ります。

そこにジャスミンの優しいフローラルが加わり、グリーンティに甘さが加わったように感じました。

 

シンプルですが、トップからラストまでずっと嗅いでいたくなる不思議な魅力を持った癒される香りです。

香り持ちは悪いですが、清潔感があって気分転換にも最適な香りなので、ルームフレグランスや寝香水にも使用しています。

 

この香りが2,000円以下で購入できるのは、凄くコストパフォーマンスが高いと思います。

軽やかでこれからの季節に合う万人に好かれる香りです。

まとめ

 

今回はプチプラ価格で買える香水を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

記事を作成してみて、僕自身もっとプチプラ香水を発掘してみたくなってきています。笑

また良いブランドがあったら、このブログでも紹介するのでお楽しみに。

皆さんも良いプチプラブランドがあったら教えて頂けると嬉しいです!

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

※最後にアンケート!(投票すると結果が見れます)

ピンクグレープフルーツの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ピンクグレープフルーツは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ジンジャーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ジンジャーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ジョーズ ルバーブの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ジョーズ ルバーブは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

ラムネ / Ramuneの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

ラムネ / Ramuneは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

グリーンティーの感想をぜひお気軽にお聞かせ下さい。皆様の投票をお待ちしております!

エリザベスアーデン グリーンティーは好きですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

 

YouTubeチャンネルを開設しました!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

僕が人生で本当に買ってよかった香水を紹介しているのでよろしければご覧ください。

今までの人生で一番好きな香り10選|200本以上持ってる僕のベストバイ香水

僕が利用する香水のサブスクを紹介しているのでよろしければご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

褒められ香水が知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【清潔感】”良い香り”と褒められた香水4選|万人受けと個性を両立した香り

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので、早速アカウント開設しました。楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

香りに迷ったらLINEでコンシェルジュに相談することも出来て、入った後のサービスも満足度高いです。

僕の紹介コード”PIAS”を利用すると初回500円OFFで利用出来ます。

→COLORIA(カラリア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください