MR.FRAGRANCEの公式LINEで更新情報をお届け

メルカリの香水は偽物?|マルジェラとシャネルの人気香水で徹底比較

 

こんにちは。Mr.Fragrance(@MrFragrance_jp)です。

今回はフリマの闇ということで、偽物の香水が販売されている件について取り上げてみます。

タイトルに誤解がないよう前置きしておくと、メルカリに販売されている香水=偽物という訳ではありません

 

以前からメルカリに偽物の香水が販売されているという報告を受けていて、僕も実際に偽物を販売しているアカウントを探していたんですけど、意外とすぐに見つからなかったので正確な情報を掴んでからブログで公開しようと考えていました。

そんな中、先日シャネルやマルジェラの香水を異常に安価に販売している怪しいアカウントを発見し、疑いが確信に変わったので、皆さんにも情報を共有していこうと思います。

 

今回はメルカリで実際に販売されていた、人気香水の偽物を2つほど入手しましたので偽物と本物を見比べつつ、もし買ってしまった時の返金方法なども併せて紹介していきます。

それではまず、それぞれ本物と偽物の違いについて紹介してみます。

シャネル  チャンスオータンドゥルを比較

 

まずは、シャネルのレディース香水として絶大な人気を誇るチャンス オータンドゥルから比べていきます。

価格差

【上】出典:メルカリ(偽物) 【下】出典:アットコスメ公式

 

まず価格の違いから紹介すると、公式サイトの価格は100ml 16720円なのに対して、偽物(メルカリ)の価格は100mlでなんと6000円で販売されていました。もちろん新品の価格です。

公式サイトの価格と比べると約3分の1程度の価格設定となっています。

3分の1とだけ聞くと、正直並行輸入品ではありえる価格設定にも感じますが、チャンス オータンドゥルに関しては楽天やAmazonなど有名モールで定価より安く販売しているショップは存在しません。

例を挙げると、楽天市場の最安のショップでも17480円となっており、6000円という価格の異常さがお分かり頂けると思います。

 

次はボトルの比較をしていきます。

 

ボトルの比較

まず正面から比較するとこんな感じです。

ぱっと見じゃほとんど違いが分かりませんが、偽物は文字の位置が中心より少し上にズレています。

また、ノズルが長いので大きく湾曲していてちょっと不格好さも感じました。

 

左:偽物 右:本物

 

細かいところを見ていくと、ボトルの縁にも違いがありました。

本物の縁はツルッとした質感ですが、偽物は凹凸感があります。

また銀色のフレームの部分を軽くたたいてみると、本物は詰まったキンキンと高い音がするのに対して、偽物は中に隙間があるせいでパチパチという軽い音に感じます。(この部分は文字では分かりにくいのでぜひ動画で見てください)

偽物のちょっとした処理の甘さを見ていくと、本物の精度の高さに改めて感心しました。

 

もう一つ細かいところを見ていくと、偽物のキャップはシャネルのロゴ中央部分にばりのような小さな突起がありました。

あとの部分はとても精巧に真似ているなという印象です。

 

次は外箱の違いを見ていきます。

 

箱の比較

左が偽物で、右が本物

 

箱は見比べても違いを探すのが難しいレベルで、偽物はピンク色が濃いというのが一番の違いでした。

その他エンボス加工(凹凸を付けて文字や絵柄などを浮き彫りにする加工)部分が若干ズレていたりクオリティの差は明らかにありますが、オータンドゥルの香水を初めて手に取る人は全く気づかないと思います。

 

最後は香りを比較してみます。

 

香りの比較

香りは、トップの部分からとてもよく似ていて、ここまで似せてくるかと関心したくらいです。

数人に試してもらったところ、香水好きの人2人は比べて違いが分かりましたが、普段使っていない人に試してもらうとはっきり判別出来ているなという回答は正直返ってきませんでした。

ミドル以降には結構差があって、本物は終始爽やかでスッキリとしたイメージなのに対して、偽物はミルクっぽいちょっとクリーミー香りを含んでいる印象を受けました。

 

マルジェラ レイジーサンデーモーニングを比較

 

お次はここ数年で絶大な人気を獲得したマルジェラ一番人気の香り、レイジーサンデーモーニングの偽物を見ていきます。

 

価格差

【上】出典:メルカリ(偽物) 【下】出典:HANKYU BEAUTY ONLINE

 

販売ページはこんな感じ。

レイジーサンデーモーニングの価格差は、正規販売店の価格が100ml 18150円。対して偽物の価格は100ml 5980円とこちらも約3分の1程度の価格設定となっています。

レイジーサンデーモーニングに関しても、楽天市場の最安値で14050円なので、メルカリの価格はこの半額以下となりこちらも明らかに異常な価格です。

 

こちらもボトルを比較していきます。

 

ボトルの比較

 

正面から比較するとこんな感じで、正直引きで見るとほとんど違いが分からないと思います。

皆さんは、違いに気づけましたでしょうか?

ちょっとアップして見ていきます。

 

左:偽物 右:本物

 

まずスプレー部分をアップして比較するとこんな感じ。

本物はスプレーの根元が並行に取り付けられているのに対して、偽物は大きく右側に傾いています。

ここは偽物の品質の低さが如実に出ている部分で、初めてマルジェラの香水を触った人でも違和感を感じると思いました。

 

左:偽物 右:本物

次に違いを感じたのは、マルジェラレプリカシリーズの魅力の一つでもある布で出来たラベルの部分。

本物はマットな質感で織りが細かいのに対して、偽物はツヤがあって織りが若干荒めです。

恐らく素材に違いがあって本物は綿で、偽物は化学繊維が使われていると思います。

 

箱の比較

左が偽物 右が本物

 

箱はぱっと見で違いが分かりました。

本物はコントラストが高くくっきりとした印字なのに対して、偽物は全体的に印字がボヤッとしており、発色も悪く写真の肌の色が不健康な感じで怖いです。

 

香りの比較

レイジーサンデーモーニングの香りに関しては、正直違いがあまり分かりませんでした。

偽物の方がちょっと薄いかなというくらいで、本物を希釈して詰めているのかなと考えているくらいです。

 

最後に偽物を販売するアカウントの特徴を紹介します。

 

偽物を販売するアカウントの特徴

こういうアカウントは偽物を販売しているということを断言はできませんが、下記全ての項目に当てはまる場合は注意が必要です。

 

①同じ香水を複数個定価より異常に安い価格で販売している。

 

偽物を販売しているアカウントは他のモールと比べてみると分かり易いです。

楽天やAmazonと比較して半額以下など、他のモールの最安値ともかけ離れた価格で販売されている場合には注意が必要です。

また、一番気をつけて欲しいのが偽物の二次販売アカウントです。

本人が偽物と気づいているかは分かりませんが、偽物を安く仕入れて利益を乗せた上で、ある程度常識的に見える価格で販売している非常に見分けが難しいアカウントも出てきているようです。

そういうアカウントも、同じ香水を同じ価格でたくさん出品しているので気をつけて頂ければと思います。

 

②商品の説明文の日本語が怪しい

出典:メルカリ

 

僕がみた限りでは、偽物を販売しているアカウントは商品名の日本語が怪しいところが多かったです。

例を挙げると「外観のガラス質〜味はスーパースーパーいい匂い」etc...

こんな感じの明らかに誤字や間違いでは収まらないくらいの、変な日本語を使っているアカウントも多いです。

 

③レビュー数が10件程度と少ない

 

冒偽物を販売するアカウントは数件販売後にすぐにアカウントを削除することが多いようです。

冒頭僕が偽物を販売するアカウントを中々見つけられなかったのに付随した話になるのですが、普段はアカウントを非公開設定にして売れやすい夜の時間帯だけに公開していることもあるようです。

運営に削除されている可能性もありますが、同じものを複数出品している割に総じてレビュー件数が10件程度と少ないアカウントが多いです。

 

④本人確認が完了していない

 

これも複数ある条件と併せて見て頂きたいのですが、偽物を販売しているアカウントには総じて本人確認済が完了していませんでした。

上記条件に併せて、本人確認が完了していない場合には更に注意が必要です。

 

もし買ってしまった時の対策(返金方法)

 

先日Twitterでも今回の件を投稿したところ、実際に購入してしまった方から連絡を頂きまして、なんと半年前に買ってしまった偽物の香水のお金が返金されたとお礼の連絡でした。

出品者は既に退会済だったということでしたが、返金して頂けたということでしたので、偽物を誤って購入してしまった方向けに返金の手順を紹介してみます。

※まず前提条件として、買った後に商品を転売したりしている場合はもちろん例外となりますので注意してください。

 

 

まずは、マイページから購入した商品のところをタップ→次に過去の取引のところから購入してしまった商品をタップ。

 

この画面まで来たら、印をつけている•••のところをタップすると”この商品を事務局に報告”というところが赤文字で表示されるのでタップ。

次に商品の報告の画面にいくので、”事務局に報告する”をタップの上、お問い合せフォームから商品IDを記載の上、個別に連絡をしてみてください。

ケースによっては受付けてもらえない場合もあるかと思いますが、問い合わせてみる価値はあると思います。

 

注意点

注意点があって、今回紹介した偽物と本物の違いを偽物を見分ける基準”として使わないで欲しいということです。

というのも僕自身香水の輸入販売の仕事をやっていた時に、ボトルや箱の加工等に定期的に仕様変更が加えられているのを確認していたからです。

今回紹介した本物と偽物の仕様の違いは、本物の仕様が変わってしまえば、見分ける基準としては機能しずらくなってしまいます。

メルカリで販売されているものは全部偽物だとか、SNSで結構極端な投稿も目にしたのでフリマで購入するのは一定のリスクがある程度に心に留めて置いて欲しいなと思っています。

 

 

トムフォードにも大量の偽物が...

 

こちらもTwitterのフォロワーさんからメッセージ頂いたのですが、トムフォードの100mlサイズもたくさん偽物が販売されています。

僕も実際にそのアカウントを確認出来ていて、トムフォードのロストチェリーという香水があるのですが、全く同じ見た目で商品名だけ”チェリーウッドフルーツフレグランス”として6800円で出品されているものがあったり結構ひどい状況です。

価格の安さにつられて買わないように是非注意して頂ければと思います。

 

まとめ

 

今回は偽物の香水と本物の香水を比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?

今回驚いたのが、箱やボトル、香りに至るまで偽物が徹底的に似せてきていたことです。

実際本物じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、それは確実になくてリニューアルや、ロットの差では出ないような荒さや安っぽさは実際手にとって比較すると分かります。

悪質なのは、初めて手にとる人にはそれが分からないくらいにコントロールされていること。

皆さんも、こういう悪質な偽物販売アカウントに気をつけて楽しくお買い物をして頂ければと思います!

 

記事について分からないことや香水について知りたいことなどありましたら是非Twitter(@MrFragrance_jp)または、コメント欄にリプライを送って下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

動画で見たい方「YouTube」で解説しています!

 

YouTubeは、ラジオ形式で聞き流しできるようになっています。

今年中にチャンネル登録者3万人を目指しているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント欄でリクエストも受け付けております!

 

 

 

高価な香水をまず試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

香水の少量購入はおすすめ!香水マニアが利用する厳選ショップ5選!

SNSで話題の香水のサブスクを試してみたいという方はこちらの記事をご覧ください。

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

小さな暖炉のようなデザイン「Wood Wick」のアロマキャンドルの購入レビューを書いています。

おすすめのアロマキャンドル|Wood Wickのハースウィックを徹底レビュー

 

楽天ルームをやって欲しい!というメッセージを頂いておりましたので早速アカウント開設しました。

楽天で購入出来るものをどんどん載せていっているので、よかったらフォローよろしくお願い致します ↓

ROOMバナー

 


 

【利用しているサービス】

 

オリジナルムエット

 

僕が普段使用しているムエットを作っている印刷屋さん”プリントネット”。

500枚が1550円(1枚3.1円)と格安ながら高品質なムエットを作ることが出来ます。

僕の紹介リンクから注文すると、更に1000円分のポイントが貰えるので是非ご利用ください。

 

注文した時のレビューはこちら

香水を試すのに便利|オリジナルのムエット(試香紙)を作ってみた。

ちなみに無地でも十分安いので、PDFのデータ作成がちょっと面倒だなと思った方は無地での注文もおすすめです。

僕と同じデザインでよければ、僕の公式LINEに連絡頂ければPDFのデータをお渡ししますのでお気軽にお声かけください。

→プリントネット

 

 

香水のサブスク 

 

僕が現在2年間以上継続している、香水サブスク最大手の”COLORIA”。

約1000種類の中から好みの香水を選ぶことが出来ますし、初回だけの利用でも違約金等一切かかりません。

利用した時のレビューはこちら

COLORIA(カラリア)の使い方を徹底レビュー|香水の定期便使ってみた。

 

香りに迷ったらLINEでコンシェルジュに相談することも出来て、入った後のサービスも満足度高いです。

僕の紹介コード”PIAS”を利用すると初回500円OFFで利用出来ます。

→COLORIA(カラリア)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください